東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山本 伸彦 院長

YAMAMOTO NOBUHIKO

地域の皆様に親しまれる歯科医院として
患者さんの歯を守るために全力を尽くす

高校を卒業後、料理人として働く。しかし、あるきっかけで人を助ける仕事がしたいと思い歯科医師を目指す。歯科大学を卒業後、東京の歯科医院にて約5年間経験を積み、生れ故郷の世田谷区弦巻において歯科医院を開業。現在「やまもと歯科医」の院長として活躍中。

山本 伸彦 院長

山本 伸彦 院長

やまもと歯科

世田谷区/弦巻/上町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

理工系を目指していた少年が料理人を経験し、あるきっかけで歯科医の道に進む

山本 伸彦 院長

私はもともと、機械工学を目指していた高校生でしたが、スキーが好きで卒業と同時に、趣味と実益を兼ねて長野県のスキー場近くにあるレストランで料理人として就職し働きはじめました。3年ほどしたある日、偶然本屋で手にした一冊の本が私の運命を変えたのです。その本の一節にあった「君は言い訳をして、何もやらないだけでしょう」とういフレーズが目に飛び込んできて、その言葉に心が動きました。人生で一度は真剣になる時がある、それが今だと気付き「頑張ってみよう」と決心。人のお役にたつ歯科医師を目指すことにしたのです。

地域の人々に信頼される歯科医師を目指す

山本 伸彦 院長

私は世田谷区弦巻で生まれ、幼稚園からこの地で育ちました。だから地域の人たちとは顔見知りです。歯科医師として経験を積み、お世話になった地域の人に恩返しをして、さらに地域の歯科医療に貢献しようと思い、この地に開院したのが18年前です。それ以来、地域密着型の歯科医院として、子供さんから90歳のご高齢の方まで歯の健康管理と治療を行ってきました。
私は歯科医師として一番大切なことは、患者さんとのコミュニケーションをしっかり行い、信頼関係を築くことだと考えています。当院は歯科医師としては私1人で運営しています。また患者さんのプライバシーを重視し、カウンセリングと治療は個室で行っています。従って患者さんの歯に関する個人情報は全て把握していますので、患者さんにとって最適な治療を行うことができます。

歯は体の一部であり、歯の健康と体の健康はつながっている

山本 伸彦 院長

歯も体の一部ですから、歯の健康と体全体の健康にはつながりがあります。体の健康の乱れの兆候が、口の中(口腔内)に現れる場合もありますし、逆に口の中の健康が悪化すると体の健康に害を及ぼす事もあります。歯の健康管理にはご家庭での「良い習慣」がとても大切であると、私は考えています。例えば歯磨きです。最初は意識して歯科医院で教えられた方法で歯を磨くのですが、徐々に変化してきてしまいます。それを修正するのが「定期健診」なのです。そうして意識しないで正しい歯磨きができるようになれば、歯周病や虫歯になる確率はグンと減ります。

1人1人の患者さんと真摯に向き合い、丁寧かつ真面目に診察する

私はどちらかと言うと器用な方で、細かい作業である詰め物、インプラントなどが得意です。当院は小児歯科に特化した医院ではないのですが、お子さんの治療には気を使っています。お子さんは個性豊かで、その個性に合わせて治療方針を決めています。歯科医師を怖がる子供さんには、まずはスタッフが子供さんと仲良くすることに努めます。そうして環境に慣れた時点で治療を始めるようにしています。開院当時は「歯の健康管理セミナー」を開催していましたが、今現在は患者さん1人1人に合わせた健康指導を行うようになりました。私が忙しくなったという事情もありますが(笑)。

これから受診される皆様へ

やまもと歯科は世田谷区弦巻、世田谷線の上町駅から徒歩約6分の清閑な住宅地にあります。先ほども述べましたが、歯の健康は良い習慣によってもたらされると私は考えています。例えば3ヶ月~6ヶ月に1回は歯科医院に行って、歯の健康管理を行うことをおすすめします。
当院は一般歯科、小児歯科、口腔外科、インプラントに対応した歯科医院です。矯正歯科は当院で行っていませんが、地域連携で患者さんのニーズに合った歯科を紹介しています。私の治療目標は、患者さんに普通の状態になっていただくことです。普通の状態とは「美味しく食事ができる」歯の状態です。患者さんに「美味しい食事ができるようになった」と言っていただくことが最高の喜びです。歯科医院というと「痛い、怖い」というイメージがありますが、当院では痛みの少ない治療をモットーとしています。歯に関する心配事がありましたら、小さい事でも安心してお気軽に当院をお訪ね下さい。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山本 伸彦 院長 MEMO

  • 出身地:東京都

グラフで見る『山本 伸彦 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION