東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

北村 敦 院長

ATSUSHI KITAMURA

矯正歯科を専門に「患者さんを自分の家族だと思って接する」

大学卒業後は大学院に進み、附属病院の矯正科で10年にわたって研鑽を積んだ後、二子玉川駅西口から徒歩2分の地に「二子玉川矯正歯科」を開院。

北村 敦 院長

北村 敦 院長

二子玉川矯正歯科

世田谷区/玉川/二子玉川駅

  • ●矯正歯科

矯正治療の素晴らしさに感動しこの道に。

北村 敦 院長

美容師として働く母の姿を見て、子供の頃からずっと「人と関わり・喜んでもらえる」仕事って素晴らしいなと思っていました。もともと私は手先が器用なところがありましたし、モノ作りも好きでした。理系の勉強、とくに数学を得意としていましたので、将来は建築関係か医療の道に進もうと考えていたのです。そんなとき、友人の一人が歯列矯正をはじめたんですよね。歯並びや口まわりの様子がみるみる変化していくと同時に、いきいきと自信をもった顔つきに変わって行って。私は矯正治療の素晴らしさに感動を覚え、矯正歯科医になることを心に決めたのです。
東京医科歯科大学歯学部から大学院に進み、附属病院の矯正科で10年にわたって研鑽を積みました。

最新機器を備え、安心・確実な歯科医療をご提供。

北村 敦 院長

当院は、東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」西口から歩いて2分ほど、玉川通り沿いにたつビルの3階にあります。都会でありながら緑豊かな二子玉川は、私にとって学生時代から馴染み深い場所。そんな愛着のある街で理想の歯科医療を実践したいとの想いから、2008年に『二子玉川矯正歯科』を開設しました。
来院される患者さんは、近隣や東急沿線にお住いの方、新幹線を利用して大阪や名古屋、新潟などからお越しになる方もいらっしゃいます。そうした患者さんをお迎えする清潔感ある白を基調にした院内には、大学病院に勝るとも劣らない最新機器を備えています。当院の歯科用CT装置は、これまでのフィルム式レントゲンと同等程度の被ばく線量ながら膨大な情報量を誇る世界最新モデルで、日本にもまだ十数台程度しか導入されていないほど。正確な診査・診断を可能にする医療機器、これまでに培った知識や経験をもって、安心・確実な歯科医療をご提供したいと考えています。

「矯正歯科」を専門に、最先端の医療をご提供。

北村 敦 院長

院名にある通り、当院では「矯正歯科」を専門に診療を行っています。私は日本矯正歯科学の認定医であるとともに、国際インプラント学会の認定医、日本抗加齢学会専門医などの資格を有し、所属する学会や勉強会の数は20を超える程になるでしょうか。矯正歯科医として現状に満足することなく、当院を選び来院される患者さんに最先端の医療をご提供したいと考えています。
小児から成人の矯正を手がける当院では、それぞれの患者さんのニーズにあわせてオーダーメイドの治療プランをご提案しています。矯正治療中であることを気づかれない「舌側矯正」や取り外しが可能な「マウスピース」などのほか、当院の大きな特徴に「スピード矯正」があります。2年、3年と長期に及ぶ治療期間が半分になったとしたら、治療を続ける方たちの負担はどんなに軽くなることでしょう。歯列矯正の技術に外科的なアプローチをプラスして行う「スピ―ド矯正」は、多くの患者さんから喜びの声をいただいています。

「患者さんを自分の家族だと思って接する」をモットーに。

私のモットーは、「患者さんを自分の家族だと思って接する」ということです。これは私が学生時代に見たドキュメンタリー番組でのエピソードなのですが、救急医療に携わるドクターが「患者さん一人ひとりを家族のように思って治療にあたっている」とおっしゃったんですよね。私はこの言葉に非常に感銘を受けまして、自分自身の診療理念として心に留めているところです。家族のような患者さんから矯正器具が外れ、心から喜んでくださっている姿を見ることほど嬉しいことはありません。
当院に信頼を寄せ、遠方から通ってくださる患者さんのためにも、私自身さらにスキルを磨いて、「世界一の矯正歯科医」になることを目標にしているんです。

これから受診される患者さんへ。

時代とともに矯正治療に対するニーズも高まりつつありますが、その一方で他院における治療結果に満足出来ず再治療を希望される患者さんがいらっしゃることに私は心を痛めています。矯正治療は人生を変える、それは素晴らしい歯科治療ですが、それだけにどうしても時間も費用もかかるもの。どの歯科医院で治療しても同じだと安易に考えず、治療にかかる費用だけを見て判断したり、歯科医院のイメージに惑わされることなく。インターネットの情報や口コミなどを参考にして、信頼できる歯科医院で治療されることをおすすめしたいと思います。
当院では、初診のカウンセリングは無料で承っておりますので、少しでも気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

北村 敦 院長 MEMO

  • 出身地:高知県
  • 趣味・特技:ゴルフ・おいしいものを食べること
  • 好きな本:『人を動かす』(デール・カーネギー著)
  • 好きな映画:007シリーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:tough & gentle
  • 好きなアーティスト:Mr.Children
  • 好きな場所:海全般

グラフで見る『北村 敦 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION