東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

桜新町せきぐち眼科

世田谷区/桜新町/桜新町駅

  • 眼科
  • 小児眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3420-3322
所在地 東京都世田谷区桜新町2-9-6 BLOSSOM桜新町2F
最寄駅 桜新町駅
駐車場 近隣コインパーキング有
WEB http://www.sekiguchi-eye.com/
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 14:30~18:00 
[土曜]9:00~13:00
※水曜午後は手術のみ。
※受付は診療終了時間の30分前までとさせて頂きます。なおコンタクトレンズを初めて使用する患者様の受付は診療時間終了の1時間30分前までとさせて頂きます。

特徴

  • ●男性医師
  • ●視力検査
関口 和行 院長

Kazuyuki Sekiguchi

関口 和行 院長

眼科専門医

地域の皆様の目の健康を守り続ける

◆桜新町駅より徒歩1分 赤ちゃんからご高齢の方まで幅広い年代の「眼のかかりつけ医」を目指します◆

当院では一般の眼科診療はもちろんのこと、白内障や斜視などの手術に対応可能な環境・設備を備えております。
白内障手術においては遠近両用眼内レンズを用いた手術にも対応し、遠くも近くも見えるようになります。また、従来の白内障治療では実現できなかった老眼治療にも対応しております。また、白内障の手術に加えて斜視の日帰り手術にも対応しています。
小児専門病院に在籍していた経験を生かし、病院嫌いのお子様に対する接し方の部分も含めて、小児眼科は得意としている分野のひとつです。狭い診察室のなかだと、お子様の緊張感・不安感も高まってしまいますので、場合によっては診察室の外で、手持ち式の機械を使って診察を行う工夫などもしています。普段の生活のなかで見にくそうにしているなど、その兆候や不安を感じたら些細な事でもご相談ください。
ご希望に応じて、女医による診療にも対応しておりますのでご希望の方はお気軽にお声掛けください。
院内は段差の無いバリアフリー設計となっており、ベビーカーや車椅子でお越しの患者様やお付き添いの方のために配慮しております。

地域皆様の健康と生活の充実のため、ドクター、スタッフ一丸となって頑張ってまいります。些細な事でもお気軽にご相談下さい。

関口 和行 院長への独自インタビュー

祖父のかかりつけ医の親身で誠実な姿勢にふれて。

家族や親族に医療関係者がいたというわけではないのですが、私にとって医師は比較的身近な存在でした。というのも私が小学生の頃、祖父が自宅療養をしていまして、かかりつけ医の先生がよく往診に来てくださっていました。その先生の親身で誠実な姿勢に日々ふれるうちに、憧れにも似た気持ちを抱くようになった、というのがこの道を志したきっかけですね。
元々手先が器用だったこともあり、帝京大学医学部に入学した当初から外科系を志望していました。そのなかでも「脳に入る情報の8割が目から入る」と言われるほど「目」は重要な器官。その健康に携わることができるということで、数ある診療科のなかから眼科を選択しました。
卒業後は大学医局に入局。その後、小児専門病院や地域の基幹病院で眼科医長の経験を積んだのち、2011年に「桜新町せきぐち眼科」を開業しました。

赤ちゃんからご高齢の方まで、地域の皆様の健康と生活の相談にのりたい。

当院は、院長である私と、同じく眼科専門医である妻の2名体制で診療を行っています。ご希望に応じて、女医による診療にも対応できる点がひとつ大きな特徴と言えるかと思います。そして当院がある、東急田園都市線の桜新町駅周辺は住宅街ですので、来院される患者様は基本的には近隣にお住まいの方々が中心。そのため赤ちゃんからご高齢の方まで、患者様の年齢層が非常に幅広い点もまた当院の特徴として挙げられます。
小さなお子様が気をつけなければいけない目の病気に斜視や弱視があります。普段の生活のなかで見にくそうにしているなど、その兆候や不安を感じた親御様が、お子様を連れてご相談に来られるケースがとても多くなっています。
一方、ご高齢の方に多いのはやはり白内障ですね。白内障は自分では気づきにくい病気ですが、たとえば「目がかすむ」「光がまぶしく感じる」といった症状は白内障の危険性を知らせるサインになります。そうした症状が出てきた場合には、早めに眼科で診てもらうことをおすすめします。また人間の目は2つあるため、片方が見えにくくなっていたとしても、もう片方の目がカバーしてしまいます。ですので時々は、片目ずつ見え方をチェックしてみるのもおすすめですよ。

続きを読む→

世田谷区桜新町2-9-6 BLOSSOM桜新町2F

桜新町駅

『桜新町駅』(東急田園都市線)西出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):42秒

グラフで見る『関口 和行 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より