東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

添田 亮平 院長

RYOHEI SOEDA

女性からお子さん、働き盛りの方まで
丁寧なカウンセリングで納得できる治療を提供

東京歯科大学卒業後、大学院で有床義歯補綴学を学ぶ。同学講座の助教を経て、都内歯科医院にて勤務。2018年、ルブア歯科を開院(小田急線「梅ヶ丘駅」北口から徒歩30秒)。

添田 亮平 院長

添田 亮平 院長

ルブア歯科

世田谷区/梅丘/梅ヶ丘駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

患者さんがリラックスできる歯科医院を作りたい

添田 亮平 院長

私の家は曽祖父の代からからずっと歯科医師をしており、私で4代目になります。ですから特に悩むこともなく自然に歯科の道を目指しましたね。
東京歯科大学卒業後は研修後、大学院で専門に噛み合わせや補綴(ほてつ)を学びました。10数年位前から超高齢化社会のことが言われていたので、歯がなくなった人の対応ができるようにならないといけないと考えたのがきっかけです。専門的に学びたいと考え、まず大学院で学び、その後個人クリニックで研鑽を積みました。患者さんの年代が絞られている個人的なクリニックから、幅広い世代を対象としているクリニック、地域に根差した診療を行っているクリニックまで、さまざまな患者さんをみることができとてもいい経験をすることができたと思います。2018年、ルブア歯科を開院致しました(小田急小田原線「梅ヶ丘駅」北口から徒歩30秒)。
私自身がとても怖がりで、歯科医院に行くのに抵抗がありましたので同じ気持ちの患者さんの不安を少しでも取り除ける様に、リラックスして通っていただける歯科医院が当院のコンセプトです。

虫歯・歯周病、入れ歯からホワイトニングまで幅広く対応

添田 亮平 院長

当院は朝8時半から診療しています。主に近隣にお住まいの女性やお子さん、リタイヤされた方向けに歯科医療を提供したいと考えております。土日も診療しており、お勤めされている方にも受診しやすいようにしています。細菌感染が怖いので、徹底した衛生管理をおこない、診断精度を上げるためマイクロスコープや歯科用CTなど最新の機器も導入しています。
診療内容は虫歯や歯周病からホワイトニングなどの審美歯科、矯正や小児歯科、入れ歯・インプラント治療まで幅広く対応しています。特に女性医師による診療や痛みの少ない治療は、歯科医院から足が遠のいている方、歯科治療が怖いお子さんや大人の方にご好評を頂いています。歯科治療に対する意識が高い方からの歯をできるだけ削りたくないという要望も増えています。
オープン前におこなった内覧会には近隣から多くの方が来てくださいました。歯医者さんに定期的に通っていない方や、通っているけれど定期的なチェックだけの方、今の治療に納得していない方など、多くの患者さんからお話を聞くことができたのが良かったです。一度も入ったことのない医院というのは敷居が高く、入るのに勇気が要るものですから、いい機会になったと思います。1階にあり、ガラス張りで患者さんが入りやすいのでは、と思っていたのですが、キレイ過ぎて高そうな感じがして入りづらかった、というお声をいただくことが多いんです。治療を受けた方からはお会計時に安くてびっくりされることもあるんですよ。

綺麗な口元を求める女性を応援したい

添田 亮平 院長

幅広い年代の患者さんがお見えになりますが、特に30歳から80歳位までの年代の女性の方が多いですね。お子さん連れの方もよくいらっしゃいますよ。キッズルームがありますので、お子さんが遊んでいる間にご自身の治療をする方も多いですね。駅の目の前ということで、近隣から電車で来ていただく方も増えています。お子さんの治療は虫歯や歯をぶつけたなどのほか、予防歯科の一環として無料のフッ素塗布を中心におこなっています。インターネットで検索されて来院される方が多く、ホワイトニングやキレイな被せ物をご希望される方も多いです。また、以前作ったものが合わなくなった、担当の先生がご高齢で引退されてしまったなどの理由で、入れ歯のご相談でみえる方もよくいらっしゃいます。
私は大学で入れ歯なども扱う補綴学を学んでいました。歯科技工物一般の治療は特に専門としています。ほかの歯科医院で受けたインプラント治療のメンテナンスや、昔使った入れ歯をぴったりしたものに取り替えるなど、ご要望に応じた治療にお応えしています。
周辺にお住まいの方は歯への意識が高い方も多く、ご高齢の方でも歯が多く残っていますね。特に女性は健康や美容、歯への意識が高い方が多いという印象です。綺麗でいたいという気持ちは年齢を重ねても同じだと感じます。歯科治療を通じて患者さんが健康で美しい口元を保つお手伝いができればと考えています。

丁寧なカウンセリングで患者さんに合わせた治療を提案

審美歯科から小さい虫歯の治療まで、患者さんのニーズはさまざまです。どの歯を残したい、どこからどのように治療をしてほしいという考えは患者さんによって全然違います。ですから丁寧なカウンセリングはとても大切です。
当院では初日から治療に入ることは致しません。初日でおこなうのは検査と応急処置のみとなります。2回目でカウンセリングをおこない、保険だけでなく自由診療まで一通りの治療の選択肢をご提示していきます。じっくりと治療方法を選んでいただき、3回目の受診から治療に入ります。治療に入るまでに時間はかかりますが、できるだけ患者さんにとって良い治療を提示し、ご納得いただいた上で治療をしたいと考えました。もちろんカウンセリング料は無料です。

これから受診される患者さんへ

患者さんの中には治療が納得できない、治療が上手くいかないなど、さまざまな理由で歯科治療をやめてしまう方や、過去に多数の歯科医院で治療を受けた方もいらっしゃいます。しかし、さまざまなクリニックで治療を受けることはあまりおすすめしません。数多くの先生の考えの下で治療を重ねることで、かえってお口の中の問題が大きくなることもあります。歯科医院選びは信頼できるクリニックを一か所決めて、落ち着いておこなうことが治療への近道と考えています。
当院では、悪い所はすべて治したい、綺麗な口元になりたい、ご飯がおいしく食べられる様になりたいなど、治療への希望をお持ちの方が受診されることが多く、患者さんのご希望に沿った治療を予算内で実現することを第一に考えています。もちろん、セカンドオピニオンも受けています。今の診断が不安、痛い、怖い、治療に納得できないということがあればご相談ください。安心して治療を継続できるのであれば治療先は当院でなくても構いません。信頼できる治療を探す手助けになればと思います。
どこへ行っても上手く治らなかったけれど、きちんと通ってしっかりと治したい、歯科治療を最後までおこないたい方には特にご相談いただきたいです。ご希望に沿い、最後までお付き合いいたします。まずはお気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

添田 亮平 院長 MEMO

  • 出身地:兵庫県
  • 趣味:ムエタイ
  • 好きな作家:村上春樹
  • 好きな映画:バットマン
  • 好きな言葉・座右の銘:人間万事塞翁が馬
  • 好きなアーティスト:レディオヘッド、スマッシング、パンプキンズ
  • 好きな時間:娘と散歩している時

グラフで見る『添田 亮平 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION