東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

木村 健広 院長

TAKEHIRO KIMURA

患者さんとの信頼関係を大切に
誰もが気軽に通えるクリニックをめざす

大学卒業後、研修を経て埼玉県内の歯科医院に勤務。約10年にわたって経験を重ね、世田谷区深沢に開業。

木村 健広 院長

木村 健広 院長

きむら歯科クリニック

世田谷区/深沢/等々力駅

  • ●歯科

両親の背中を追って医療の道へ、幅広い歯科治療を経験して開業

木村 健広 院長

私は両親ともに医師の家庭に生まれて、医療を身近なものとして育ったんですね。歯学部卒業後は大学病院での研修を経て、埼玉県内にある歯科医院で診療をはじめました。大学時代は、研究の方が性に合っているかなと思っていたのですが、実際に患者さんと接するうちに歯科医師ならではの喜びや、やりがいのようなものが感じられるようになってきて。自分なりの考えで、自分のクリニックを一から築き上げていきたいという想いが強くなり、『きむら歯科クリニック』を開設しました。
地域に根差したクリニックとして、あらゆる世代の患者さんと末永くお付き合いしていきたい。そう考えていた私には、自分のクリニックを構えるならば住宅街で、という気持ちがありました。この辺りは都会でありながら落ち着きがあって、クリニックのすぐ近くにはスーパーがあり、小学校などもあります。まだ開業したばかりではありますが、地域にお住いの方々の生活に溶け込んで、たくさんの方に足を運んでいただけるような歯科クリニックをめざしたいと思っています。

クリニックの敷居を低くして、誰もが気軽に通える場所をめざす

木村 健広 院長

この辺りは、いわゆる高級住宅街と呼ばれるエリアですけれど、クリニックの敷居はなるべく低くして、どなたにも気軽にお越しいただきたいと思っています。歯科医院というところは、出来るならば行きたくない場所であり、歯が痛くなってはじめて足を向ける場所かもしれません(笑)。でも、治療ではなくご相談だけでも、歯ブラシ1本をお求めいただくだけでも気軽にご来院いただきたい。そんな風に考えて、親しみを感じていただけるようなクリニックづくりを心がけました。
ベビーカーや車イスをご利用の方もスムーズに受診していただけるように、院内はゆったりとしたバリアフリー設計に。木のぬくもりが感じられるナチュラルな雰囲気に整えるほか、待合室にキッズスペースを設けることで、小さなお子さんをお連れの場合にも安心して受診していただけるようにしました。子供から大人、ご高齢の患者さんまで、ご家族みなさんで通っていただけたら嬉しいですね。

予防歯科を中心に、かみ合わせ認定医による高品質な入れ歯を提供

木村 健広 院長

当院では予防歯科を中心に、虫歯や歯周病の治療、小児歯科や入れ歯など、幅広い診療をおこなっています。とくに私は「かみ合わせ認定医」という資格を有しておりますので、しっかり噛むことができて使い心地のよい、クオリティの高い入れ歯をご提供することができると思います。私たちの口の中は、髪の毛が1本入っただけでも違和感を覚えるほど繊細なもので、噛み合わせを少し調整するだけで、辛い肩こりや頭痛などの症状が改善されるケースも多いんですよ。確実な歯科治療をおこなうのはもちろんですが、噛み合わせや入れ歯を調整することで、患者さんの全身の健康もお手伝いできればと思います。
一方で予防歯科については、子供の頃からの習慣づくりで健やかな成長を見守っていきたいと思います。歯が痛くなってから歯科医院を受診すると、痛い思いや怖い思いをすることが多いものです。でも、3ヵ月に1度くらいのペースでフッ素塗布などの予防的な処置をおこない、歯科医院の雰囲気に慣れて行ってもらえれば、きっと歯医者さんのことを嫌いにはならないはず(笑)。生涯にわたって健康な口元をキープしていただくためにも、保護者の方にはぜひ積極的な受診をおすすめしたいですね。

院内の衛生管理を徹底し、患者さんのあらゆるニーズに応える

地域の皆様がお口のことで困ったとき、いつでも気軽にご相談いただけるような「かかりつけ医」になること。それは、『きむら歯科クリニック』を開設するにあたって掲げた目標 でもあります。どなたにも優しい診療空間を整え、なるべく敷居を低くして…、と日々頑張っているつもりですけれど、本当にご満足いただける歯科治療をご提供するためには、何よりも地域の皆様に認められ、信頼していただくことが大切だと思っています。
そのため当院では、治療に使用する器具類はすべて世界標準の「クラスB」滅菌器で消毒し、歯を削る際の粉じんなどは口腔外バキュームで吸い取るなど、院内の衛生管理を徹底しています。院内感染予防に配慮した安全な環境のもと、噛み合わせまで考えた質の高い歯科治療をおこなう。また、患者さん1人1人のニーズにしっかりとお応えしながら、確かな信頼関係を築いていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『きむら歯科クリニック』は、東急バスのバス停「園芸高校前」のすぐそばにあります。地域に根差した歯科クリニックをめざして、このクリニックと一緒に私自身も成長していきたいと思いますし、たくさんの患者さんと末永くお付き合いをしていきたいと思います。お口の健康だけでなく全身の健康づくりをサポートし、皆様に明るい未来を届けたいと考えておりますので、何か気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

木村 健広 院長 MEMO

  • 出身地:栃木県
  • 趣味・特技:スノーボード、映画鑑賞
  • 好きな本:誉田哲也作品
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな音楽やアーティスト:オールジャンル、レッドチリペッパーズ
  • 好きな場所:中目黒、スペイン

グラフで見る『木村 健広 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

きむら歯科クリニック

世田谷区/深沢/等々力駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療