東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

水口 泰代 院長

YASUYO MIZUGUCHI

小児歯科専門医ならではのスキルをもって
子育て世代をしっかりサポート

東京歯科大学を卒業後、大学院に進む。小児歯科を専門に研鑽を積む。大学病院で診療するほか、子育てや地域医療も経験し、「二子玉川駅」そばに開業。

水口 泰代 院長

水口 泰代 院長

二子玉川ライズファミリー歯科

世田谷区/玉川/二子玉川駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

祖父、父と同じに歯科医師になり、小児歯科を専門に研鑽を積む

水口 泰代 院長

祖父、父ともに歯科医師をしておりましたので、私は歯科医師の家系の3代目になります。小さな頃から父が診療する姿を目にして育ち、物心ついたときには「いつか自分も」と考えていたように思います。実際に、小学校の卒業文集には、将来の夢として「歯医者さんになりたい」と書いているんです(笑)。
東京歯科大学を卒業した後は、大学病院の小児歯科に籍を置きました。患者さんの診療にあたるほか、大学院で研究にも携わり、歯学博士、小児歯科専門医という資格も取得しました。その後、プライベートでは結婚・出産・子育てを経験して、育児を中心にしながら、無理のないペースで診療をするといった生活を送っていました。その中で子供の学校でボランティア活動をしたことが1つの転機になりました。子供の学校では「人の為に自分の時間を使う人となれるよう」教育を受けていましたので、「私が人の役に立てることって何だろう」と改めて考えてみて。私にできることはやはり、歯科医師として診療していくことではないのかな、と思い至ったのです。そうと決めたからには一念発起して(笑)、『二子玉川ライズ ファミリー歯科』の開業に向けて邁進しました。

子供から大人世代まで、地域のみなさまと家族ぐるみのお付き合いを

水口 泰代 院長

私が開業を決めるのとちょうど同じタイミングで、この物件がテナント募集をしていることを知りました。実は、このお隣には私の夫が診療する『二子玉川ライ ひろ内科クリニック』があって、「これはチャンス!」だと思ったんです(笑)。川崎出身の私にとって、二子玉川は子供の頃から馴染みのある街でした。そんな愛着のある地域に根差して、みなさまのお口の健康をしっかりサポートしていきたいと思っています。
来院される患者さんは、この近くにお住まいの方が中心で、私が小児歯科専門医ということもあって、小さなお子さんも多くいらっしゃいますね。最初はお子さんとママで受診されて、その次にご主人やご家族という感じに、医院名のとおりに「ファミリー」のみなさんで通ってくださるケースも多いです。私を含めて、スタッフはみんな子育て経験のある女性ばかりですので、美意識の高い女性患者さんのニーズにもお応えできるはず。女性目線・ママ目線で、きめ細やかなサポートをしていきたいと考えています。

社会への恩返しの意味を込めて、子育て世代をしっかりサポート

水口 泰代 院長

おかげさまで私の子供はもう成人する年齢になりましたけれど、歯科医師として、またプライベートでも、たくさんの支えがあったからこそ今の私たちがあるのだと実感します。ですから、今度は歯科医師という立場から、私が社会へ恩返しをする番です。クリニックの名前を「ファミリー歯科」としたように、私には子育て世代のみなさんを応援したいという気持ちが強くあるのです。
小さなお子さんがいらっしゃるママたちは、ご自分の歯の治療を後回しにされることが多いですよね。でも、子供を預ける相手がいないからと受診をあきらめるのではなく、ぜひお子さんとご一緒にお越しいただきたいと思います。当院では、子供たちが楽しく遊べるキッズルームをご用意しているほか、ベビーカーに乗せた赤ちゃんを見守りながら治療を受けていただくこともできます。子供たちは泣くのは当たり前のこと。もしもお子さんが泣いてしまうなら、手の空いたスタッフが抱っこしてあやすこともできるでしょう。赤ちゃんがお腹の中にいる段階からクリニックに足を運んでいただいて、出産を経てママになった後も、子育てを頑張る方々をクリニック全体で支えていこうと。そんな気持ちで、日々の診療を続けています。

地域に暮らす子供たちの健やかな成長をサポート

開業医となってからの私の夢は、今診ている子供たちが成長して、ご自分のお子さんを連れて来院してくれるようになること。2世代、3世代にわたるお付き合いを続けていくためにも、お口のことだけでなく、子供たちの健康もしっかり見守っていきたいと思っています。一方で、私も子供をもつ親として、最近の物騒な事件の数々には心を痛めています。そして、地域に暮らす子供たちの安全を守っていくことも、町のクリニックとしての1つの役割ではないかと感じています。
イメージとしては、よく知っている虫歯が治せる「近所のおばちゃん」という感じでしょうか(笑)。子供たちが学校に行くとき、帰ってくるときにも積極的に声をかけて、彼らに「守られている」ことを感じてもらいたいと思うんです。『二子玉川ライズ ファミリー歯科』が第二の我が家、というわけではないですけれど(笑)。歯並びをはじめとしたお口の成長を見守るだけでなく、心と体の成長を含めて、子供たちの健やかな成長をサポートしていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『二子玉川ライズ ファミリー歯科』は「二子玉川駅」から徒歩7分、二子玉川ライズ・プラザモール2階で診療しています。健康は健口(けんこう)からと言われるように、健康な毎日を送るためには、お口の中が健康であることが大事です。歯科医院というと、何だか敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、気になること、お困りのことがありましたら、気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2018年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

水口 泰代 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:音楽鑑賞、コンサートへ行くこと、ハイキング、ランニング、箱根駅伝観戦など
  • 好きな映画 好きな音楽:クラシック
  • 好きな場所:緑のあるところ
  • 好きな言葉・座右の銘:自分の力を尽くす

グラフで見る『水口 泰代 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION