東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

坂上 斉 先生

HITOSHI SAKAUE

正確な診査・診断を行うことを心がけ
クオリティの高い歯科医療をご提供

東京医科歯科大学歯学部歯学科に学び、卒業後は東京医科歯科大学大学院へ。歯髄生物学分野に籍を置き、主に歯の神経(歯髄)や根管部分の処置についての知識を深め、博士号を取得しました。その後は、昭和大学歯科病院で専門的な処置を行うことでさらに経験を重ね、2015年に『坂上デンタルオフィス』を開設しました。

坂上 斉 先生

坂上 斉 先生

坂上デンタルオフィス

世田谷区/玉川/二子玉川駅

  • ●歯科

人の役に立ち、社会に貢献できる点に魅力を感じこの世界に

坂上 斉 先生

私はもともと手先が器用なところがありまして、人の役に立ち、社会に貢献できるという点に魅力を感じ、歯科医師になることを目指しました。東京医科歯科大学歯学部歯学科に学び、卒業後は東京医科歯科大学大学院へ。歯髄生物学分野に籍を置き、主に歯の神経(歯髄)や根管部分の処置についての知識を深め、博士号を取得しました。その後は、昭和大学歯科病院で専門的な処置を行うことでさらに経験を重ね、2015年に『坂上デンタルオフィス』を開設しました。

専門性の高い根幹治療

坂上 斉 先生

当院は、東急線「二子玉川駅」から歩いて4分ほどの場所にあり、根管治療を専門に診療を行っています。根管治療とは、歯の根の部分に存在する神経(歯髄)や血管に適切な処置を行うことで、大切な歯を残せるようにする治療法のこと。近年ニーズが増えつつある根管治療は非常に専門性が高く、治療にあたっては確かな技術と豊富な知識が求められます。
実は私自身も研修医時代に根管治療の難しさに直面し、将来に向けてきちんと勉強しなければと考えて、大学院に進んだ経緯がありました。数多くの症例を手がけるなかで磨きをかけた技術、これまでに培った知識や経験をもとに医院を立ち上げましたので、ぜひ「痛み」に悩む方にこそお越しいただきたいと思います。虫歯の治療が終わったのに痛みが残っているという方、お口まわりの腫れがひかないという方など。駅からのアクセスもよい場所で、土曜日・日曜日も診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

マイクロスコープによってクオリティの高い歯科医療をご提供

坂上 斉 先生

虫歯が悪化すると歯の根の部分にある神経や血管が細菌に冒されて、抜歯を選択せざるを得ないケースがあります。深くなった虫歯を治療する際に、「神経を取った」という方もいらっしゃるでしょう。このようなケースにおいて当院では、細菌に冒された神経や血管を除去・清掃することで、将来的な抜歯のリスクを軽減。大切な歯を残すことができる根管治療を行っています。
患部を拡大して確認できるマイクロスコープによって正確な診査・診断をし、虫歯を繰り返すことがないように細菌を一掃。一方で、本当に悪い部分だけを削る精密治療によって、大切な歯を守り、歯の寿命を延ばすお手伝いをさせていただきます。当院には、マイクロスコープなど最新の機器を備えていますが、優秀な道具があっても使いこなせなければ意味がありません。細菌学や根管組織に関する解剖学的な知識はもちろんのこと、私自身の治療技術も向上させることで、クオリティの高い歯科医療をご提供したいと考えています。

疑問や不安を解消するカウンセリングの時間を重視

当院では、患者さんお一人に60分から90分程度の時間をお取りして、カウンセリングから診査・診断・治療まで、すべてのプロセスを私が担当しています。一回の治療時間を十分にとって質の高い治療を行い、週に一度のペースで2~3回通っていただけば治療が終了するといったイメージでしょうか。
何よりも正確な診査・診断を行うことを心がけ、患者さんの疑問や不安を解消するカウンセリングの時間を大切に、患者さんの納得のもとに治療を進めていきます。安全で確実な治療を行うことはもちろんのこと、治療時の痛みにも配慮し、表面麻酔や電動麻酔注入器なども用意しておりますのでご安心ください。

これから受診される患者さんへ

根管治療を行うためには専門的な知識や技術が必要であり、すべての歯科医師が同レベルの治療を行えるわけではありません。私は大学院や大学病院の専門科に在籍するなかで高い専門性を身につけ、だからこそ根管治療に特化した歯科医院を開設するに至りました。今後も各医療機関と連携を図りながら、根管治療を中心にした質の高い歯科医療をご提供したいと考えています。

※上記記事は2016.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

坂上 斉 先生 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 趣味:写真(最近は多摩川の景色や植物など撮影しています。)
  • 好きな本:専門書(もっぱら根管治療などの本を読んでいます)
  • 好きな映画:『恋する惑星』などウォン・カーウァイ監督作品が好きです。
  • 好きな場所:多摩川
  • 好きな音楽:ボサノバなど

グラフで見る『坂上 斉 先生』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION