東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

吉竹 啓介 院長

KEISUKE YOSHITAKE

カウンセリングを重視し
「オーダーメイドの治療」を実践

大学卒業後は、研修医として下町にある歯科医院に勤務したのち、さらなる研鑽を積むために医療法人港成会に就職。同法人のなかにあるクリニックで勤務医、そして副院長として貴重な経験を積ませていただき、2014年の8月に「せたがや歯科室」を開業できる運びとなりました。

吉竹 啓介 院長

吉竹 啓介 院長

せたがや歯科室

世田谷区/若林/松陰神社前駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科

苦手な歯科医院がきっかけで、この道を志すことに

吉竹 啓介 院長

パーキンソン病を患っていた祖父が食事などの面で苦労する姿を間近で見て育った影響で、私自身、健康や食事の大切さについては割と早いうちから意識していたように思います。一方で、子どもの頃に治療や健診のために歯科医院に行く機会も多かったのですが、歯科医院特有の雰囲気が苦手で、歯の重要性は理解しているものの毎回嫌々通院するといった感じでした(笑)。であるからこそ、みんなが気軽に安心して通えるようなクリニックをつくりたいと思ったのが、この道を志したきっかけですね。
大学卒業後は、研修医として下町にある歯科医院に勤務したのち、さらなる研鑽を積むために医療法人港成会に就職。同法人のなかにあるクリニックで勤務医、そして副院長として貴重な経験を積ませていただき、2014年の8月に「せたがや歯科室」を開業できる運びとなりました。
元々世田谷区の生まれということもあり、世田谷区、そのなかでも東急線沿線の雰囲気が昔から好きで「開業するならこのあたりがいい」と当初より考えていました。ここは東急世田谷線の松陰神社前駅のすぐ目の前で、なおかつ最初に勤務した歯科医院の気さくであたたかな下町的な雰囲気とも通じる部分があり、とても気に入っています。

カウンセリングを重視し、納得度の高い治療を行いたい

吉竹 啓介 院長

当院は地域密着型のクリニック。お越しになる患者さんのなかには一部、三軒茶屋あたりから来られる方や、前の職場があった国立から継続してメンテナンスを受けに来られる方などもおられますが、基本的には近隣にお住まいの方々が中心です。そのため患者さんの年齢層に関しても、小さなお子さんからご高齢の方までたいへん幅広く、また当院では土日も診療を行っていますので、土日しかお休みが取れない30~40代のビジネスパーソンの方なども大勢いらっしゃいます。
歯科について特別な知識でも持っていないかぎり、いざ診察台に座っても治療のイメージがわかない患者さんがほとんどです。「何をされるのか」「いつ終わるのか」「いくらかかるのか」わからない状態のままでは患者さんも不安ですし、最後まで治療を頑張ることもできないでしょう。そこで当院では、治療のイメージやゴールを患者さんと共有するために、初診時のカウンセリングにはかなり時間を割くようにしています。ときには何も治療をせずに、初回はお話だけして終わることもあるんですよ(笑)。一見遠回りのように思えるかもしれませんが、納得度の高い治療を行ううえでは、患者さんとじっくりお話して意思疎通を図ることは絶対に欠かせないと考えています。

「オーダーメイドの治療」を実践

吉竹 啓介 院長

基本治療だけでなく歯周内科処置や歯周外科処置にも対応するなど、当院では歯周病の治療に力を入れています。ただし先ほども申したとおり地域密着型のクリニックである当院には、年齢層も症状もさまざまな患者さんが来院されます。そうした多様な患者さん一人ひとりに合わせた「オーダーメイドの治療」を提供していくうえでは、一定の分野に特化するというよりは、幅広い治療の選択肢を持っている必要があると私は考えています。ですので「力を入れている治療」ということで言えば、マイクロスコープを用いた精密な根幹治療や、歯周病等の影響で歯をなくしてしまった患者さん向けの補綴治療、あるいは噛み合わせやホワイトニングなどにも同じく力を入れています。
また当院では、最新の歯科用CTも導入しています。平面的にしか見ることのできない通常のレントゲンと違って、CTならお口のなかの状態を立体的に見ることができますので、より正確な診断、そしてそれに基づく適切な治療を行うことができ、これもまた「オーダーメイドの治療」を実践するうえでは大切な要素となります。

患者さんとは風通しのよい関係を築く為、コミュニケーションを大切に

まず治療の面で言うと、いわゆる「木を見て森を見ず」にならないように心がけています。一本一本の歯の治療が重要なのは当然ですが、それとともにお口全体の状態、もっと言えば患者さんの全身の健康や生活習慣などにもきちんと目配りしてあげることが、かかりつけ医には求められます。そのためには日頃の診療から患者さんとしっかりとコミュニケーションを取って、健康状態や生活習慣などについて広く把握しておくことも必要になってきます。
一方で「しっかりとコミュニケーションを取る」うえでは、患者さんにとって話しやすい雰囲気をつくってあげることも重要です。そこで当院では、周囲の目を気にせずに安心してお話していただけるようにユニットはすべて半個室に。内装は白を基調にして木をふんだんに使うことで個室でありながら閉塞感はまったくなく、むしろ患者さんからは「明るくて開放的」といった声を多くいただいています。
そうした面も含め、私自身もまた患者さんとは風通しのよい関係でありたいと思っていますので、「緊張せずに楽にいきましょう!」といった具合に、診療中はあえてフランクに話しかけるように心がけています。通常の「医師と患者」とはまた違った、より親密な関係性を通じて、患者さんには私のファン、スタッフのファン、そして当院のファンになっていただけたらうれしいですね。

これから受診される患者さんへ

おかげさまで土日も含めて毎日忙しく診療させていただいていますが、それでも若いぶんエネルギーもたくさんありますので、診療の合間を縫っては勉強会にも積極的に参加するなど、日々向上心を持って研鑽に努めています。私自身まだ30代前半ですので、地域の皆さんのお口の健康を今後何十年にもわたって見守り続けていくことができる点もまた、私の大きな強みだと考えています。
最後に繰り返しにはなりますが、患者さんの疑問や不安を解消するための入念なカウンセリングと、一人ひとりの状態に合わせたオーダーメイドの治療が当院の特徴です。明るく開放的な雰囲気のクリニックとなっていますので、もしお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談にいらしてください。

※上記記事は2016.05に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

吉竹 啓介 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:運動
  • 好きな本・作家:スポーツ系雑誌
  • 好きな映画:洋画全般
  • 好きな言葉:一期一会
  • 好きな音楽:ロック
  • 好きな場所:海外全般

グラフで見る『吉竹 啓介 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION