東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山口 祐一郎 院長

YUICHIRO YAMAGUCHI

成城の地で40年以上親しまれる
患者さんが笑顔になれる歯科医院

東京歯科大学卒業後、アメリカ留学を経て山口歯科医院に勤務。院長を継承し、地域医療の充実に力を注ぐ(成城学園前駅より徒歩2分)。 

山口 祐一郎 院長

山口 祐一郎 院長

山口歯科医院

世田谷区/成城/成城学園前駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

小さい頃から身近だった歯科医師の道を選択

山口 祐一郎 院長

私が医師になったきっかけは、やはり父が歯科医師として診療をおこなっていたことが大きいかもしれません。子供の頃から父の診療風景をみていたためか、いつしか後を継ぐのが当たり前という感覚が自分の中にあったような気がします。いろいろ考えた中で、将来の進む道を考える際、最終的にこの道を選びましたね。
大学卒業後は開業医の元で研鑽を積んだ後、海外留学を経て『山口歯科医院』で、父と二人での診療を開始しました。診療の傍ら時間の合間を縫って歯周病を始めとする勉強会にも参加し、新たな知識を学んでいます。また、勉強会で多くの先生に知り合うことで、さまざまな学会に所属したり、新たな勉強会のご縁を頂いたり…と良い出会いのきっかけになっています。現在は父から院長を継承して、2人で診療をおこなっています(成城学園前駅より徒歩2分)。 

成城の地で40年、地域のかかりつけ医として貢献

山口 祐一郎 院長

父の代から成城で診療をおこなって40年以上になりますが、2011年に知人からの紹介もあり今の場所に移転しました。移転に際しては院内をバリアフリーにして、車いすの方やベビーカーでも楽に入れるつくりにしています。
この成城という場所はお子さんからご高齢の方まで幅広い年代の方がお住まいの地域です。いらっしゃる患者さんは近隣の方が多く、比較的ご高齢の方が多いですね。たまに遠方から他の歯科医院からのご紹介でみえることもあります。もちろんお子さんの患者さんもいらっしゃいますよ。
症状は、大人の方は歯周病や義歯の治療でみえる方が多いですね。昔他の歯科医院で受けた治療のやり直しやメンテナンスが目的で受診される方もいらっしゃいますね。お子さんは昔と比べると虫歯になる数が減っていて、どちらかと言うと歯並びで受診される方が多いです。
幅広い年代の方を診察できるように、当院では虫歯や歯周病などの歯科一般から矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科、歯周病(歯槽膿漏)、顎関節症(かみ合わせ外来)まで幅広い治療が可能です。必要に応じてインプラント治療もおこないます。さまざまな症状に対応した治療がおこなえるよう、レントゲンやレーザー治療器、口腔内の細かい場所まで確認できるマイクロスコープ、滅菌設備など一通りの設備は揃っていますが、特に充実させているのが、殺菌・除菌に関する設備です。治療に使用する器具などは強酸性水、イルガサン溶液、逆性石鹸、紫外線、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)などを使って滅菌・消毒につとめています。室内は強酸性水による除菌を実施しており、院内での感染予防に力を入れていますのでご安心ください。

患者さんが笑顔になることが治療コンセプト

山口 祐一郎 院長

当院の治療コンセプトは、患者さんが笑顔になっていただくために一本でも多くの歯を残すこと。それによって、患者さんの笑顔を取り戻したいと考えています。歯科医院は専門化が進んでいますが、当院では地域の方が気軽にご相談できるかかりつけ医というスタンスで治療をおこないたいと考えています。そのために幅広い症状に対応していますが、最近特に力を入れているのは、歯の根の治療です。根の治療は歯科治療の土台になる治療といえますが、歯の奥を処置するため、処置がしづらい治療です。当院では、患部を拡大することができるマイクロスコープを用いておこなっています。昔であれば、経験と勘に頼ることの多かった治療を安心して高精度におこなうことができます。
また、当院では痛みの少ない治療を提供したいので、麻酔以外にもレーザー治療器を積極的に活用しています。水とレーザーの力で削るので、痛みが少なく治療の際の音や衝撃が少ないのが特徴です。歯周病(歯槽膿漏)や根の治療、知覚過敏症、口内炎、顎関節症の痛みの緩和、虫歯予防など歯の治療はもちろん、歯のクリーニングやホワイトニングなどにも幅広く活用しています。歯科治療は痛い、音や削る時の感覚が苦手…という方のほか、歯や歯ぐきの汚れが気になる…という方にもぜひ相談いただきたいと思います。
また、当院は顎の痛みなど噛み合わせの治療に強い所も特徴の一つ。食事がしづらい、顎が痛い・疲れる…など、お口周りで違和感がある場合には噛み合わせが原因かもしれません。気になる場合には一度ご相談ください。

納得のいく治療説明、アフターフォローもしっかりと

当院が診療の際に心がけていることは、「患者さんのお話をよくお聞きすること」。治療は最初にしっかりと診断とご説明をすることが、患者さんが納得して治療を受けていただくために一番大切だと考えています。診察の際にはまず痛みや違和感などお困りのことをお聞きし、レントゲン撮影など検査をおこなった後、今のお口の状態の把握と、治療に関するご説明を致します。診療は予約制。初めての方には30分程お時間を頂いてしっかりとご説明をします。歯の痛みなど緊急性がある場合は別ですが、初めていらした方は診察と治療方針などについてのお話だけをして、治療はしないことのほうが多いですね。
また、患者さんの中にはさまざまな理由で治療に来なくなる方もいらっしゃいます。しかし、途中で治療を中断しても良くなることは絶対にありません。患者さんの状態を見てチェックして、そのままの状態だと悪くなる…という方には個別にお知らせするようにしています。
治療終了後は、再び歯が悪くならないように、定期的なメンテナンスが不可欠ですから、患者さんに合ったメンテナンス期間をご案内しています。お口の状態により左右されますが、3ヶ月から4ヶ月、長くても半年以内にはしていただきたいですね。

これから受診される患者さんへ

成城周辺では、昔と比べるとお子さんが虫歯になることは少なくなっています。親御さんの世代の知識が増えてお子さんのメンテナンスをしっかりしていただいているからでしょうね。定期的にお口のチェックをすることで病気が予防できるのは大人の方も同様です。できれば、痛みがなくても定期的に歯科医院でお口の健康チェックをすることをおすすめします。
また、歯や歯ぐきの痛みではなく、顎の周りに痛みがある、音がする、開けていられない、食べにくい、朝起きた時に顎が疲れている…といったことはないでしょうか。当院にはこうした症状で受診される方も増えています。こうした症状は、顎関節症や噛み合わせが原因なことが多いのです。「まだ痛みが軽いから」「気のせい、たいしたことない」とそのまま過ごされる方も少なくありませんが、そのままにしておくと、ますます口が開きづらくなったり、痛みが強くなったりします。当院では今まで学んできた知識・経験を活かした効果的な噛み合わせ治療をおこなっていますので、症状を感じた時点で早めにご相談ください。
顎の治療に関わらず、歯や歯ぐき、お口周りの治療は早めに歯科医院での診察を受けることをおすすめします。早期に治療することで、治りも早いことが多く、余計なストレスも感じません。また、治療にかけるコストや時間を少なくするというメリットもあります。
当院は成城学園前駅から徒歩2分。車いすやベビーカーでのご来院も大丈夫です。ちょっと違和感がある場合、ちょっとおかしいな…と思った時点でかまいません。お気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山口 祐一郎 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:ゴルフ、スキー
  • 好きな本・作家:小説
  • 好きな映画:子供向け映画(ドラえもんなど)
  • 座右の銘・好きな言葉:?
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:POPや洋楽など幅広く
  • 好きな場所:公園、プールなど

グラフで見る『山口 祐一郎 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION