東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小野 靖 院長

YASUSHI ONO

明るく・開放感のあるこだわりの空間で
患者さんお1人お1人じっくり向き合う

東京歯科大学を卒業後、勤務医として幅広い症例に携わり、スキルを磨く。6年にわたって経験を重ねた後、「用賀駅」近くに開業。

小野 靖 院長

小野 靖 院長

小野デンタルオフィス

世田谷区/用賀/用賀駅

  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科

開業から26年、地域に根ざした診療を続ける

小野 靖 院長

大学卒業後は、さまざまな症例に携わるなかで知識とスキルを高めていきました。そうして6年にわたって経験を重ねた後、『小野デンタルオフィス』を開設したのが1993年。ちょうどJリーグが開幕したのと同じ年でしたから、この場所で診療を続けて26年ほど経ちますね。

歯科医院のイメージを変える施設づくりをめざして

小野 靖 院長

実は、となりに祖母の家がありまして、駄菓子や文房具を販売するお店を営んでいたんですね。私自身は、ここで暮らしていたわけではないのですが、近隣にお住まいの方の中には祖母や父のことをご存知の方も多くいらして、それが用賀での開業を決めた理由の1つでした。また、ここのオフィスは映画の舞台としても使われました。
施設名を『小野デンタルオフィス』という名前にしたように、私はいわゆる「病院」といった雰囲気が苦手なんです(笑)。幸いにもこの建物は一からつくることができましたので、他にはない歯科医院のイメージを変えようと思いました。今でこそおしゃれな雰囲気の歯科クリニックが増えていますけれど、私が開業した当時はこうした歯科医院が珍しかったものですから、建築関係の雑誌に度々紹介されたり、団体さんが見学にいらしたりしましたね(笑)。

明るく開放的な雰囲気のなか、患者さん1人1人とじっくり向き合う

小野 靖 院長

一見すると歯科医院であると分からないエントランスを入ると、院内は開放感のある吹き抜けの空間が広がります。この明るさを損ないたくなくて、あえて診療ユニットはパーテーションで仕切らず、ゆったりとした空間を生かすようなレイアウトにしました。ご予約をいただいた患者さんごとに十分なお時間を取って、お1人お1人とゆっくりと向き合うというのが当院の診療スタイルなんです。
虫歯や歯周病の治療、矯正歯科やインプラントなど。当院では、お口まわりのさまざまな症状に対応しておりますが、治療をしないで済めば、それに越したことはありません。私が「予防」に力を入れているのもそのためで、患者さんにはぜひ、治療をしないで済むようなお口の状態で通っていただきたいと考えています。中には、何年かぶりにお越しになって「ごめんなさい」とおっしゃる患者さんもいらっしゃいますけれど。地域のみなさまにいつでも気軽に足を運んでいただけるような、そんな歯科医院でありたいですね。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、「痛くない治療」を心がける

診療の際には、患者さんと十分にコミュニケーションを取ることを心がけています。たとえば、毎日の歯磨きについて「しっかり磨いてください」とお伝えするだけではなく、患者さんが少しでも興味をもって、楽しく取り組んでいただけるようにアプローチするのです。女性のみなさんは熱心にお肌のケアをなさると思いますけれど、私たちの歯茎も丁寧にお手入れすれば、自然とツヤが出てくるものなんですね。診療の合間には、こうした情報も積極的にお伝えして、歯科に対する意識を高めていただきたいと思っています。
お口の中の状態や治療内容について、わかりやすくお伝えするというのは大人の患者さんに限ったことではありません。子供たちはみんな頭が良いですから、「痛くないよ」と言ってごまかすことなどできません(笑)。ですから、たとえ相手が小さなお子さんであってもきちんと説明をして、納得してもらってから治療を進めるようにしています。もちろん、「痛い」「怖い」といったことがトラウマになってはいけませんから、麻酔の注射をするときにはまず表面麻酔を施し、注射液を体温程度に温めてから、ごく細い針を使ってゆっくりと注入します。患者さんのご負担をできるだけ少なくして、痛みのない治療をご提供したいと思います。

これから受診される患者さんへ

『小野デンタルオフィス』は、「用賀駅」北口から歩いて4分ほどの場所にあります。
歯科医院らしくない建物にしたのは、「口コミの患者さんに来ていただけたら」と考えたためでもありました。実際に開業以来、地域にお住まいのたくさんの方々に足を運んでいただいていて、例えるなら「ゆりかごから墓場まで」といったお付き合いになるでしょうか。10年ぶりにお会いした患者さんのお名前は思い出せなくても、お口の中を拝見するとすっかり思い出すというケースも少なくありません(笑)。お口の中のコンディションはお1人お1人異なりますので、まずは「みる」ことがスタートです。何か気になっていること、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2019年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

小野 靖 院長 MEMO

  • 出身地:東京
  • 趣味・特技:水泳
  • 好きな映画:永遠のゼロ
  • 好きな場所・観光地:式根島

グラフで見る『小野 靖 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION