東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森 英雄 院長

HIDEO MORI

完全に個室の診療室
幅広く、なおかつ高度な医療を求め、提供する

日本の大学を卒業した後、アメリカに渡りました。その後日本に帰国し、今度は医学部に籍を置く。救急集中治療医学といって、救急の現場に携わると同時に、ICUで入院患者さんのケアを担当。2008年に『ラグナデンタルクリニック』を開院致しました。

森 英雄 院長

森 英雄 院長

ラグナデンタルクリニック

世田谷区/梅丘/梅ヶ丘駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

ブルーバックスという自然科学の21世紀の先端医療の特集がきっかけ

森 英雄 院長

ブルーバックスという自然科学を扱った本があります。中身を見ると難しいことが書いてあるのですが、私は小学生の頃からそのシリーズがすごく好きだったのです。題名は定かではないのですが、その中に21世紀の先端医療を扱ったものがあり、そこに「歯を抜いたところに新しい歯を作る時代が訪れる」と書かれてありました。当時は昭和40年代で、インプラントの影も形もなかった時代。私がこの道を志したのは、様々なことが重なった結果だと考えていますが、その時の記憶は色濃く残っています。
この話には続きがありまして、大学に入ってから、「昔、そういうものを読んだ」ということを先生に話したところ、「そんな試みをされている方はいるよ」と答えてくださいました。よほど印象に残ったのでしょう、それから時がたち、日本でもインプラントが開発されたということを知るや、一目散に出掛けていったものです。それがきっかけになり、以来、30年近くインプラント治療を扱っていることになります。
私は歯科医師としては少し風変わりな経歴を辿っていまして(苦笑)、日本の大学を卒業した後、アメリカに渡りました。当時、あちらでは日本よりはるかに進んだ歯科治療がおこなわれており、実地で先端の医療を学ぶこととなったのです。その後日本に帰国した私は、今度は医学部に籍を置くこととなりました。救急集中治療医学といって、救急の現場に携わると同時に、ICUで入院患者さんのケアを担当していました。今でこそ当たり前の言葉になりましたが、口腔ケアという概念が生まれた頃にその現場に身を置いたことは、非常に大きな財産になっているかと思います。
2008年に『ラグナデンタルクリニック』をこの地(小田急小田原線・梅ヶ丘駅から徒歩すぐ)に開院致しました。私は墨田区の出身ですが、私の父は戦時中、この辺りに疎開したことがあったのです。色濃いというわけではありませんが、不思議な縁のようなものに惹かれ、この地での開業を決めました。

スーパージェネラリストとしてあらゆる選択肢をご用意

森 英雄 院長

審美歯科について、私は歯科治療の集大成と考えています。表面はきれいに見えても、レントゲンを撮ってみると根管治療がおざなりになっていた、というケースは少なくありません。歯はきれいにそろっていても咬合はまるでなってない、ということも決して珍しいことではない。すべてがきちんと出来た上で、その最後の部分に当たるという認識があるか否か。それは非常に大切なことなのです。
アメリカ時代によく耳にしていたものに、スーパージェネラリストという言葉があります。直訳すれば、超一般医。あらゆることに精通したジェネラリストに勝るものはないということを、この言葉はよく表しています。
当クリニックでは、インプラントはもちろん、最先端のインビザラインを始めとした矯正治療等、あらゆる選択肢をご用意しています。幅広く、なおかつ高度な医療を求め、提供する。その意識が私を支えてくれているのだと思っています。

完全に個室の診療室

森 英雄 院長

クリニックでは完全個室の体制をとらせていただていおり、治療はむろんのこと、お会計も次回のご予約も個室にておこなっています。パーテーションで部屋を区切ったとしても、視界を区切ることは出来ますが、声を遮断することは出来ません。今は男性もそうですが、「ここが痛くて、この部分が匂って…」などという話を他の方がいらっしゃる場所で口にしずらいかと思うのです。自分であれば恥ずかしさを感じますし、だからこそ、完全に個室の診療室を設けるに至りました。
実際に多くの女性の患者さんから、プライバシーが守られたこのシステムに賛同をいただいています。もしかするとこれは、治療の内容以上にこのクリニックの売りということになるのかもしれませんね。

厚生労働省の認可する歯科外来環境体制として承認されている医院

当クリニックは、厚生労働省の認可する歯科外来環境体制として承認されています。余談ですが、ここは東京都の開業医では第1号になるそうです。種明かしをしますと、この制度は、私が開業をする年に始まったものということもあるのですが(笑)。ただ、今となってもこの認可を受けている歯科医院は10%に満たないくらいでしょう。それはこの制度が、環境に配慮した設備を有していることや、救急医療のスキルなどを統合して勘案される形になっているからだと思われます。
年齢が重ねれば誰しもが持病を抱えることになってきますが、有病者への対応については万全の体制を整えています。またこれは、インプラント等の外科治療、あるいは静脈鎮静法といったものについても同様です。大学病院時代は、病態生理を専門に携わってまいりましたので、この分野については誰にも劣るものはないという自負を持っています。

これから受診される患者さんへ

レーザーに始まり、歯科用CT、あるいは根管治療に用いるマイクロスコープなど最新の設備を備え、最先端の高度な歯科治療を適正な価格でご提供しています。お口の問題でストレスを感じている、またはセカンドオピニオンを求めている方はぜひご相談ください。保険治療からより高度な治療までをご用意し、皆さんの来訪をお待ちしています。

※上記記事は2015.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

森 英雄 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:オートバイ
  • 好きな本:経済学の本
  • 好きな映画:70’sのハリウッド映画
  • 好きな音楽:ボサノヴァ
  • 好きな場所:ラグナ・ビーチ

グラフで見る『森 英雄 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION