東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高野 裕爾 院長

YUJI TAKANO

常に患者さんの立場で考えることを怠らず、皆様に安心して治療を受けていただけるように

日本歯科大学卒業。星野歯科駒沢クリニック勤務を経て、2001年に『高野デンタルクリニック』を開院(東急田園都市線「駒沢大学駅」より徒歩1分)。

高野 裕爾 院長

高野 裕爾 院長

高野デンタルクリニック

世田谷区/上馬/駒沢大学駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●歯科口腔外科

手に職を。その思いからたどり着いた歯科医師という仕事

高野 裕爾 院長

大学卒業後はすぐさま開業医の先生の元で勤務医を務めました。大学に残るという選択肢もあったのでしょうけども、とにかく実戦での経験を積みたいという思いに従った形でした。
『高野デンタルクリニック』は、2001年にこの地に開設いたしました。これ以前には、このすぐ近くのクリニックに勤務していたのですが、そちらの先生から「近くで開業しなさいよ」とありがたい言葉をいただき、馴染みのある駒沢という場所にクリニックを開くことになったのです。「手に職を付けたい」という思いからたどりついた歯科という職業でしたが、早いもので、あれからもう10数年が経とうとしています。

患者さんの思いに忠実に応えていける治療を

高野 裕爾 院長

患者さんが何を求めているかということを常に考え、これまで診療をおこなってきました。「痛みを止めてくれ」という方もいらっしゃれば、「きれいにしてほしい」という方まで、治療に望むことは、その人その人で異なります。患者さんが望むライン。それを越えて歯科医師が主導で治療をおこなうということになりますと、それは時に患者さんの迷惑になることもあるでしょう。患者さんとの間合い。そこはしっかり踏み外さないようにと考えています。もちろん、前提として治療の全体像については説明をおこなっていきます。しかし、方法を選ぶ権利は患者さんの側にあるべきで、その人が求めることに忠実な医療を提供していきたいと思っています。

自らの診療の限界を超えるために

高野 裕爾 院長

CTがないことには、インプラント治療も根管治療もおこなうことはできません。たとえば、根管の数は、人により異なります。それが3つなのか4つなのか。あるいは、問題のある根はどれなのか。レントゲンでは判明しないことも、CTであればたちどころにわかりますし、治療に要する時間も短くなります。
マイクロスコープについては、これがなくては治療ができない、というものではありません。おそらく、肉眼でも70点の治療は可能でしょう。しかし、自らの100点を出そうと思えば、それはマイクロスコープがないことには難しいことなのです。また、顕微鏡を使うことで、歯を削る量は格段に少なくなりますし、ひいてはそれが、からだに優しい治療ということにもつながってきます。治療により高い精度を求めならばその助けを借りることが必須になってきますし、私にとっても今やなくてはならないツールになっています。
必要な機材がないためにできないことがあるのは患者さんに申し訳ないですし、今後も必要に応じ、患者さんの利益となるかどうかを見極め、環境を整備していきたいと考えています。

ただただ、ひたすら目の前のことを

これは性格なのかもしれませんが、目の前にあることを何とかしなければ、という思いで、細部にわたるまで注意を怠らず診療を続けてまいりました。自信満々で治療をされてる方のお話を聞きますと、正直なところうらやましい気もするのですが(苦笑)、逆に言えば、臆病なまでに注意を払ってきたことが、患者さんにご満足いただける治療につながってきたのかもしれないと考えています。
今後も、私がやることに変わりはありません。目の前にあることにただひたすら真摯に向き合い、より良い結果を出せるよう努力し続けていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

来てくださるだけでただただ、ありがたいと思っていますし、私から患者さんに対し、望むことなどありません。患者さんの期待に応えていくのが歯科医師の使命だと思っておりますし、結果、患者さんにご満足いただければ、それに勝る幸せはないと思っています。お口のことで何かお悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。私にできるすべてを尽くし、皆様のご期待に応えていきたいと思っています。

※上記記事は2018年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高野 裕爾 院長 MEMO

  • 出身地:北海道
  • 好きな場所:自宅

グラフで見る『高野 裕爾 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION