東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

東京ヒップジョイントクリニック

千代田区/神田駿河台/御茶ノ水駅

  • 整形外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-5931-8700
所在地 東京都千代田区神田駿河台2-3-14 お茶の水桜井ビル6階
最寄駅 御茶ノ水駅 新御茶ノ水駅 水道橋駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 [火曜・金曜・土曜]9:00~12:00 14:00~17:00
※水曜はリハビリ再診のみ

特徴

  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●人工股関節置換術
狩谷 哲 院長

SATORU KARIYA

狩谷 哲 院長

やりたいことが再びできるようになる。 人工股関節置換手術のスペシャリスト

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

狩谷 哲 院長への独自インタビュー

整形外科医の父の姿をきっかけに

医師の道を志したのは、整形外科医としていた父の存在が大きいですね。さまざまな患者さんと向き合う姿を小さいころから見て育ちました。
学生の時にした病気の体験も、医師になるきっかけを与えてくれた大きな出来事です。水泳部に所属していた中学の時、腰を痛めてしまい腰椎椎間板ヘルニアという病気になり入院を余儀なくされたのです。幸い、担当してくれた先生のお陰で完治することができたのですが、この体験のお陰で病気に苦しむ人を助けたいと思うようになりましたね。
大学卒業後は大学の医局に入局。さまざまな病院で整形外科医としてのキャリアを積みました。当時私がお世話になっていた医局の主任教授の方が専門に手掛けていたのが、股関節の分野。勉強する機会を頂きアメリカの専門病院へ1年間留学することができました。そこはプライベートクリニックと病院が併設しているスタイルで手術室を借りて治療を行うことで、年間1000件もの患者さんを治療していました。多くの患者さんの手術に携わりながら、選択と集中を基本とした特化型クリニックに感銘を受けました。人工関節を専門にしようと考えたのもこの体験がきっかけになっています。帰国後ご縁があり、同じように提携医療機関で人工股関節の手術を行う北海道の石部基実クリニックにお世話になり、研鑽を積みました。
欧米式の治療スタイルは診療内容を専門的な分野に特化することで患者さんを早く治療することができる、スタッフの医療技術が上がるなど多くのメリットがある方法です。しかし一方、医師の目の届く範囲で患者さんのリハビリを行うことができないという課題がありました。欧米では、退院後のリハビリは医師が患者さんの家に出向いて指導を行うスタイルをとっています。保険制度の違いなどもあり、日本で同じシステムを取り入れるのは難しい現状があります。診察から手術、リハビリまでを一貫して患者さんに提供することを目指し2016年東京ヒップジョイントクリニックをオープンすることにしました。

手術後のリハビリまで一貫して患者さんのケアを行う

当クリニックは19床の病室と手術室、リハビリ室を併設しています。
院内は患者さんが過ごしやすいことを第一に考えました。病室はシャワー・トイレを完備し、ホテルのように快適な生活を送って頂ける落ち着いたお部屋をご用意。診察室の作りを、医師と患者さんが対面してゆっくりお話し頂けるようにしているのも特徴の1つです。治療に使用する手術室は機器や広さ、滅菌設備、クリーンレベルなど大学病院並みの設備を整えています。
また、手術後のリハビリは体が回復するために一番大切なこと。建物の最上階5階にリハビリ室を設置しています。これは、患者さんが一番長い時間を費やすリハビリを、一番良い場所で行えるようにと考えたためです。
また、当院ではリハビリ室にある電機治療器やけん引装置といった器具は置いていません。リハビリは本来してもらうものではなく、患者さんがご自身で行うもの。一人一人の状態に合わせて理学療法士が考えたメニューを、病院だけでなく、ご自宅に帰った後にも行うものなんです。ですから当院では、基本的に理学療法士の指導のもと、ご自分の体を使ったリハビリメニューを行って頂きます。器具を使わないことで、自宅でも行うことが可能になるのです。
人工関節への置換え手術に特化し、同じシステムを取り入れている医療機関が少ないこともあり、当院には全国から患者さんに来て頂いています。お陰さまで2017年10月までに私自身1286件の手術を行うことができています。

続きを読む→

千代田区神田駿河台2-3-14 お茶の水桜井ビル6階

御茶ノ水駅/徒歩約5分

グラフで見る『狩谷 哲 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

1人の街の人が薦める『東京ヒップジョイントクリニック』