東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

北川 容子 院長

YOKO KITAGAWA

女性医師ならではの細やかな心配りで
一人ひとりにベストな医療を提供

東京女子医科大学医学部卒業後、東邦大学大橋病院第三内科(現・東邦大橋医療センター循環器内科)へ。循環器内科を専門に地域の基幹病院で研鑽を積み、「成城学園前」徒歩1分の場所に開業。

北川  容子 院長

北川 容子 院長

成城ハートクリニック

世田谷区/成城/成城学園前駅

  • ●内科

母であり女性医師であり循環器専門医として

北川  容子 院長

私の父は医師で、親類にも医療従事者が多くいる環境に育ちました。それでも私はあまり勉強が好きではありませんでしたし(笑)、小さな頃から医師になろうと思っていたわけではありません。ただ自分の将来について考えたとき、何か手に職をつけることができて、人の役に立つ職業がいいかな、と思って。生涯にわたって勉強を続け、自分自身スキルアップして行かなければならない医師の仕事に対して、あらためて魅力を感じたのです。大学卒業後は居心地のよい環境から飛び出して、東邦大学大橋病院へ。循環器内科を専門に、ハードでありながらも充実した日々を送っていました。優秀な先輩方に恵まれて沢山のご指導をいただきながら、私自身も常に緊張感をもって人の3倍は頑張っていたと思いますね(笑)。その後、結婚と出産を経験したのですが、母であると同時に一人の社会人として、自分に与えられた役割を果たして行きたいという想いが強くなってきて。自分のスタイルで、私が理想とする医療を実践していきたいと考えて、『成城ハートクリニック』を開設いたしました。

地域住民の健康を守る好アクセスのクリニック

北川  容子 院長

私が女性医師であることを調べてくださっているのでしょうか。来院される患者さんは女性が多いですし、ご高齢の方だけでなく若い世代の患者さんにも多くお越しいただいています。駅からすぐという恵まれた立地で、通りからそのままお入りいただける1階にございますので、車イスや杖をお使いの方にもご来院いただきやすいかと思います。医療機関にありがちな無機質な空間ではなく、ホテルのような落ち着いた雰囲気にしたいと考え、時間がないながらも私自身が足を運び、自分の目で選んで内装を整えました。光の入らないクリニックの奥は明るい色調にして、レントゲン室はジャングルをイメージして(笑)。「入りやすさ」にこだわったクリニックづくりは、たくさんの方々に気軽に受診していただきたいという想いから。もしもご自分の健康に不安を感じられたとき、いちばん最初にご相談いただけるような、地域の皆様のホームドクターでありたいと願っています。

開業医としてのスキルアップを目指す

北川  容子 院長

私は循環器科の専門医であり、心臓や血管系の疾患においてはプロフェッショナルであると自負しています。ただし、地域に根差したホームドクターであるからには、循環器内科の領域だけを診療していれば良いというわけではありません。ここ世田谷区にお住いの方は知的レベルの高い方が多いせいか、インターネットなどで病気のことを良く調べてから来院される方もいらっしゃいます。そんな患者さんの疑問や不安に的確なお答えをするためにも、「広く・浅く」ではなく、出来るだけ「広く・深い」知識を備えておく必要があるのです。私自身さらにスキルアップするためにと勉強を続ける毎日ですが、まだまだゴールにはたどり着きそうにもありません(笑)。医療における広く・深い知識を得るためには限りなく膨大な時間が必要ですが、そうした努力を重ねることもまた、医師であることの魅力だと実感しています。定められたガイドラインに沿った診療を行うのはもちろんですが、それぞれに異なる患者さんにカスタマイズした医療をご提供できるように。地域の医療機関とも連携しながら、日々の診療にあたっています。

来院される患者さんに寄り添いベストな医療を提供

世田谷区は健康診断の受診率も高く、みなさんご自分の健康に対する意識がとても高いように感じます。そのため、症状を放っておいたために重症化するといったケースは少ないのですが、違う科を受診したために遠回りをしてしまう場合があるものです。たとえば、内科的な疾患だと思って受診してみたら皮膚科領域の疾患だった、大学病院で何時間も待たされたけれど果たして受診する必要があったのか、など。「誰に相談するべきか?」「どの病院を受診するべきか?」が分からないために、患者さんと医療が結びつかないという事態は避けたいですよね。一方で大学病院をはじめとした大きな病院にとっても、受け入れが可能な患者さんの数には限度があるのです。不安な気持ちを抱えて来院される患者さんの症状を見極めて適切な治療へとつなげることは、私たちホームドクターの役割。私がベストを尽くして治癒につなげられることもあれば、専門家のもとへご紹介することもあるでしょう。何か困ったことがあったとき、迷わず受診していただけるような信頼関係を築き、お一人お一人にベストな医療をご提供したいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『成城ハートクリニック』は小田急線「成城学園前駅」北口から徒歩1分と、とてもアクセスの良い場所にあります。私が専門とする循環器内科を中心に、各種予防接種や健康診断を通して地域の皆様の健康をサポートいたします。アンチエイジングや禁煙外来などのご相談も承っておりますので、「何科にかかったらいいかな?」と迷われることがありましたら、ぜひ一度ご来院ください。

※上記記事は2016.9に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

北川 容子 院長 MEMO

  • 出身地:東京
  • 趣味:アウトドア、日本画
  • 好きな本:なんでも
  • 好きな映画:陰謀もの
  • 好きな言葉:平常心
  • 好きなアーティスト:ユンディ・リ(Yundi Li)ピアニスト
  • 好きな観光地:地中海

グラフで見る『北川 容子 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION