東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

稲見 真木子 院長

MAKIKO INAMI

大切なのは病気を早期に発見すること。そして日々のバランスの良い食事と適度な運動。

日本大学医学部を卒業後、同大学第3内科(現 消化器肝臓内科)に入局。消化器科医として大学病院や関連病院にて専門性を磨いた後、三軒茶屋駅南口より徒歩5分の場所に開業。

稲見 真木子 院長

稲見 真木子 院長

いなみ内科クリニック

世田谷区/三軒茶屋/三軒茶屋駅

  • ●内科
  • ●消化器内科

培ってきた専門性を生かして地域医療に貢献したい

稲見 真木子 院長

私の父は小児科医で、祖父も医師でした。忙しそうにしている父をみて「大変そう」と思ったこともありますが、医学部を目指す友人の存在もあり自然と医師になる道を選択しました。大学は祖父、父と同じ日本大学医学部に学び、卒業後は2年間の総合臨床研修の後に第3内科(現 消化器肝臓内科)に入局しました。消化器科医として大学病院(日本大学医学部附属板橋病院・駿河台日本大学病院)や関連病院(JCHO横浜中央病院)に勤務し経験を積んできました。今回、今まで培った専門性を生かして地域医療に貢献したいと考え、『いなみ内科クリニック』を開設しました。

患者さんにリラックスして頂く為の雰囲気づくり

稲見 真木子 院長

当院は東急線三軒茶屋駅の南口から徒歩8分ほどの明薬通り沿いにあります。クリニックの内装は、なるべく患者さんにリラックスして頂けるよう、「いかにも病院」という感じにならないようにナチュラルカラーを多く取り入れ、落ち着ける空間を目指しました。もともとイラストやデザインが趣味なものですから、クリニックのロゴマークは自分で作成したんです。生き物が好きなので、何かしら生き物をモチーフにしたいと思っていましたが、色々考えた末、大好きなフクロウになりました。嬉しいことに、フクロウをモチーフにしたことでフクロウのオブジェを頂くこともあるんですよ。生活習慣病などで長く通院されることも多いものですから、院内の所々に飾られたフクロウたちをご覧になって、少しでも癒しを感じて頂ければと思っています。

消化器・肝臓疾患の専門として負担のない検査と正しい診断をする

稲見 真木子 院長

当院では、風邪などの急性疾患や生活習慣病などの一般内科診療をはじめ、私の専門としている消化器疾患、肝臓疾患の診療も行っています。消化器疾患については、正しく診断するために検査が必要になることがしばしばあります。当院では超音波検査(エコー)と内視鏡(胃カメラ)を備えており、「大きな病院には行きにくい」という患者さんも身近な場所で検査をお受け頂けます。胃カメラは、細い内視鏡を鼻から挿入する負担の少ない「経鼻内視鏡」を採用していますので、ご心配な症状があればお気軽にご相談いただければと思います(経鼻が困難な場合には経口での検査も可能です)。
大切なのは、病気を早期に発見することです。たとえ検査で病気が見つかったとしても、早期なら負担の少ない治療で済むことが多いですし、検査をして何事もなければそれで一安心ですよね。もちろん、私が対応できる疾患については精一杯の治療をさせて頂きますし、必要があればスムーズに専門の医療機関へご紹介いたしますのでご安心ください。

心がけているのは分かりやすい言葉で「優しく対応する」

小さなお子さんからご高齢の方まで、来院されるすべての患者さんに「優しく対応する」ということですね。患者さんにご説明する時にはなるべく難しい専門用語は使わず、分かりやすい言葉で丁寧にお話したいと思っています。そして、気になることがあったら何でもお伝え頂けるような、話しやすい雰囲気作りも心がけています。何気ない会話の中から思いがけない情報を得ることができたり、治療のヒントをもらえることがありますので患者さんとの会話は大切にしています。

これから受診される患者さんへ

体の健康には日々のバランスの良い食事と適度な運動がとても重要です。生活習慣を正すだけで血圧や血糖値、脂質異常が改善したり、内服していた薬を減量、中止できることも少なくありません。とはいってもなかなか「理想の食事」というのはわかりにくいものです。当院では栄養士による栄養相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
また、病気というのは自覚症状のないものが数多くあります。持病のある方ない方を問わず、健康診断はなるべくお受け頂きたいと思います。

※上記記事は2016.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

稲見 真木子 院長 MEMO

消化器病専門医 /肝臓専門医 /消化器内視鏡専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味:美術館めぐり、雑貨集め、デザイン・イラスト
  • 好きな本:森見登美彦、万城目学
  • 好きな芸術家:伊藤若冲、田中一村、ゴッホ、エッシャー、ガレ、ラリックなど
  • 好きな音楽:クラシック(ドヴォルザーク、マーラーなど)
  • 好きな場所:森や川など自然のあるところ、国立科学博物館

グラフで見る『稲見 真木子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION