東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

あきら内科

世田谷区/用賀/用賀駅

  • 内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3708-6777
所在地 東京都世田谷区用賀4-3-9 MORIYA THREE 2F
最寄駅 用賀駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 月曜・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~13:00 14:00~17:00
[木曜・土曜]9:00~13:00

特徴

  • ●女性医師
佐田 晶 院長

AKIRA SATA

佐田 晶 院長

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

佐田 晶 院長への独自インタビュー

この道に至るきっかけと、これまでの経緯をお聞かせください。

小さい頃、お世話になっていた小児科の先生のところへいくと、のどが痛いでもなんでも、ちょっとさわって見るだけで、「これは何々だね」と、すぐさま答えが返ってきました。「なんでわかるんだろう?」。子供ながらに不思議でしたし、私もお医者さんになれば、先生のようになれるかもしれないと思い医学を志しました。
内分泌を専門にしたのはホルモンに興味があったからです。ホルモンは、目に見えないもの。でも、その目に見えないホルモンが身体の中でさまざまな作用をもたらすことに興味を覚えました。糖尿病も甲状腺、下垂体疾患も全てホルモンに関する病気です。
東京女子医科大学病院で内分泌内科に入局し甲状腺、下垂体、副腎を中心とした内分泌疾患の臨床の経験を積んだ私は、2年間、オーストラリアへ留学しホルモンの研究に携わりました。臨床から完全に離れたのは、あのときが初めて。当初は自分の好きなことに没頭できるし、研究生活も良いなと思っていました。ですが、しばらく臨床から離れていますと、やはりもとの臨床に即した生活が恋しくなり、臨床医としてやっていきたいという心を持ちました。
帰国後、大学の出張病院で糖尿病外来教育入院を担当し、糖尿病診療の難した奥深さを改めて実感しました。糖尿病は生活に根差した病気です。ですから、病気を診るのではなく、その人を診て、その人を知ることが診療の第一歩となります。
私の生まれ育った世田谷で町医者として骨をうずめようと思い、関東中央病院へ移りました。ここでは糖尿病、甲状腺、下垂体等の専門外来糖尿病教育入院等を担当しました。
5年間の勤務の中で多くの患者様方と出会い、色々なことを学ばせて頂きました。「待ち時間が長い」「外来予約がなかなか取れない」「風邪をひいたりとか、ちょっとしたことでも先生に診てもらいたい」というような御意見を頂くことも多くなり「あきら内科」を設立することと致しました(東急田園都市線・用賀駅より徒歩1分)。患者様お一人一人としっかり向き合って長くお付き合いをしていきたいと考えてのことです。

患者さんはどのような経緯で来院されていますか?

これまで遠方の病院や大学病院まで通われていた患者様が、近隣に糖尿病、甲状腺、下垂体の専門クリニックができた、ということをお知りになり来院してくださっています。甲状腺や下垂体、コントロールの難しい糖尿病などの方などは、通院先も選択肢が限られてきてしまうというのが現状ですが、専門病院や大学病院は遠方だったり、待ち時間が長く受診が1日がかりということも珍しくありません。近所のクリニックに気軽に通える、というのは慢性疾患で定期的な通院が必要な方にとっては大きな魅力だと思います。お買い物やスポーツジムのついでに受診されたり、血液検査によったりという方も多いです。
また、大病院では医師の移動により担当医が変更になることもしばしばで、同じ医師に継続してかかりたい、といったことで当院を受診してくださる方もいらっしゃいます。
健康診断で、血糖やコレステロールの異常を指摘されたり、甲状腺が腫れているといわれ受診される方も多いです。
近隣のクリニックからの紹介や、ご家族ご友人からの口コミで来院してくださる方も増えています。

続きを読む→

世田谷区用賀4-3-9 MORIYA THREE 2F

用賀駅

グラフで見る『佐田 晶 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より