東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鳥越 義博 院長

YOSHIHIRO TORIKOE

日本リウマチ学会専門医として、もっとも良い解決方法をご一緒に考えていきたい。

大学卒業後、順天堂江東高齢者医療センターにて研鑽を積み、そうした経験をふまえ地域医療に携わるようになり「三軒茶屋駅」から徒歩7分の地に『みんなのクリニック三軒茶屋』を開業。

鳥越 義博 院長

鳥越 義博 院長

みんなのクリニック三軒茶屋

世田谷区/上馬/三軒茶屋駅

  • ●内科
  • ●リウマチ科

開業医として働く父の姿をみて。

鳥越 義博 院長

父が内科の開業医をしておりましたので、物心ついた頃から父が働く姿を目にしてきました。ごく自然な流れで順天堂大学医学部に学んだものの、音楽を仕事にしようと考えて、バンドマンとして活動していた時期もありました(笑)。順天堂江東高齢者医療センターでは総合診療内科やリウマチ膠原病内科に在籍するなかで研鑽を積み、日本内科学会認定医、日本リウマチ学会専門医の資格を取得しました。リウマチや膠原病は、皮膚や心臓をはじめとして全身に症状があらわれるという特徴がありますが、順天堂時代には各科の垣根を超えて患者さんの診療を行っていました。そうした経験をふまえてこの地域の医療に携わるようになり、2015年12月より『みんなのクリニック三軒茶屋』の院長として日々の診療にあたっています。

身近な場所で大学病院レベルの医療をご提供。

鳥越 義博 院長

当院は、東急田園都市線「三軒茶屋駅」から歩いて7分ほどの場所にあり、総合内科とリウマチ・膠原病内科を中心に診療を行っています。来院されるのはこのエリアにお住いの方が中心になりますが、嬉しいことに以前6年ほど診療していたクリニック時代の患者さんも多くいらっしゃってくださいます。当時から通ってくださっている患者さん、そのお子さんやお孫さんまで、ご家族のみなさん3世代揃ってのお付き合いというケースもあるんですよ。私は、そうした患者さんたちがお困りのときに、いつでも気軽に受診できる、何でも相談できる、地域の「かかりつけ医」でありたいと思っています。CTやMRIなど最先端の医療機器を備えた世田谷区保健センターなどとも連携を図りながら、皆様の身近な場所で大学病院レベルの医療をご提供しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

各科の視点をもって診療していきたい。

鳥越 義博 院長

当院では、風邪をはじめとした感染症、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病など、内科系の疾患を診断・治療する総合内科のほか、私が専門とするリウマチや膠原病などについての診療も行っています。また、各種健康診断や予防接種などを通して、地域の皆様の健康をサポートしていきたいと考えています。各診療科のベースである「内科」は、あらゆる症状を診られるという意味で、医療界における「よろずや」的なところがあるかもしれません。私も大学病院に在籍していた当時は、各科のドクターと連携しながら、さまざまなアプローチで患者さんの治療にあたってきました。そのため、各科の視点をもって診療することは私にとってのスタンダードであり、緊急性のある重篤なケースでなければ、内科領域以外の疾患にも対応できるものと考えています。体に不調を感じるものの、「何科を受診したらいいかな?」と迷われたときには、まず当院にご相談いただければと思います。

ささいなお悩みであっても、お気軽にご相談いただきたい。

患者さんが診療室にお入りになる様子、歩き方やちょっとした仕草を注意深く見守ることから、もうすでに診療が始まっていると思っています。患者さんが医療機関を受診するということは、体に何かしらの不調を感じていらっしゃるはず。もしかしたら辛い症状の原因を知ることよりも、苦しみから解放されたいと思っていらっしゃるかもしれません。もちろん必要な場合には検査をし、その結果をもとに治療を進めていきますが、まずは適切な「手当て」によって、辛い症状を解消してさし上げたいと考えています。内科的な疾患については、血液検査の結果データなどから確認することができます。ただし、精神的な部分は目に見えませんから、患者さんご自身にお話していただかなければなりません。私はよく患者さんから「何でも言いやすい」とおっしゃっていただくのですが、たとえささいなお悩みであっても、お気軽にご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ。

ひと昔前は不治の病といわれたリウマチは、近年になって治療薬が飛躍的に進歩し、完治が期待できるようになりました。リウマチ患者さんの中には30代の女性が多くいらっしゃいますが、大学病院を受診しようとすれば仕事を丸一日休む必要が出てくるでしょう。幸い私は日本リウマチ学会専門医であり、また当院であれば出勤前やお仕事帰りにお立ち寄りいただくこともできるかと思います。そしてもちろん、日常生活における体調面の不安、ちょっとしたお悩みもお気軽にご相談ください。患者さん一人ひとりのお話にていねいに耳を傾け、もっとも良い解決方法をご一緒に考えていきたいと思います。

※上記記事は2016年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鳥越 義博 院長 MEMO

  • 出身地:京都市
  • 趣味:音楽鑑賞
  • 好きな本:推理もの
  • 好きな映画:アクションもの
  • 好きな音楽:ジャズなど何でも
  • 好きな場所:京都

グラフで見る『鳥越 義博 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION