東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

久田 哲哉 院長

TETSUYA HISADA

話しやすく、何でも気軽に相談できるクリニックとして。

大学卒業後、大学病院や関連病院で研鑽を積んだ後、米・マサチューセッツ州立大学で研究に従事、帰国後は勤務医として診療を続ける他、非常勤講師も務めた後、「桜新町駅」より徒歩7分ほどの地に『世田谷通り桜内科クリニック』を開設。

久田 哲哉 院長

久田 哲哉 院長

世田谷通り桜内科クリニック

世田谷区/桜/桜新町駅

  • ●内科
  • ●アレルギー科
  • ●呼吸器内科

緊急入院しながらも亡くなった祖母の事、そして目指した医療の道。

久田 哲哉 院長

高校時代は医師志望ではなく、大学は理工系の学部を受験しました。ところが、大学1年生のときに祖母が緊急入院をしながらも十分な医療を受けることができずに亡くなるという経験をし、祖母のような方を1人でも救いたいと考えて、方向転換をしたのです。東京大学医学部を卒業した後は大学病院や関連病院で十年あまり研鑽を積み、米・マサチューセッツ州立大学で研究を行っていた時期もあります。帰国後は、東京逓信病院にて呼吸器内科を専門に二十数年間にわたって診療を続けるほか、東京大学医学部呼吸器内科の非常勤講師を務め、2015年5月『世田谷通り桜内科クリニック』を開設しました。

総合内科専門医として、呼吸器専門医、またアレルギー専門医として診療。

久田 哲哉 院長

当院は、東急世田谷線「上町駅」から歩いて10分ほど、東急田園都市線「桜新町駅」や小田急小田原線「経堂駅」からも徒歩圏内の場所にあります。住宅街の中のクリニックということで、患者さんの9割ほどがこのエリアにお住いの方になるでしょうか。私が生まれ育った地元でもある世田谷区桜の地に、医療を通して貢献することができたら嬉しく思います。当院の大きな特長は、総合内科専門医として広く内科全般に対応する一方で、呼吸器専門医、またアレルギー専門医として、これまで培った知識や経験をいかして呼吸器疾患・アレルギー疾患について専門的な診療を行っていることです。明るい雰囲気の院内は、どなたでも安心してご来院いただけるバリアフリー仕様になっておりますので、体調面の不安はそのままにせず、何でもお気軽にご相談いただきたいと思います。

各種予防接種や健康診断などを通して、地域の皆様の健康をサポート。

久田 哲哉 院長

当院では、風邪などの感染症、糖尿病や高血圧など生活習慣病を診療する一般内科のほか、私が専門とする呼吸器やアレルギー疾患に幅広く対応しています。また、各種予防接種や健康診断などを通して、地域の皆様の健康をサポートしたいと思っています。呼吸器の疾患と言ってもあまりピンと来ないかもしれませんが、もっともポピュラーな症状は「咳」であり、当院でもとくに力を入れて診療をしているところです。1回あたり2kcal相当を消費するといわれる咳は、長引けばそのぶん体へ負担が大きくなるもの。当院では「止めるべき咳は止めましょう」という考えのもとに診療を行っていますが、必要な場合には問診や聴診に加えてレントゲンや血液検査を行うほか、呼気中の一酸化窒素濃度をゲーム感覚で測定できる検査機器などによって原因の特定に役立てています。一方、同じく専門医の資格を有するアレルギーについては、気管支ぜんそくや咳ぜんそく診療はもとより、ダニによるアレルギー性鼻炎でお悩みの方に向けたダニ舌下免疫療法、オフシーズンからはじめるスギ舌下免疫療法などを含めた花粉症診療を行っていますので、やはりお気軽にご相談ください。

話しやすく、何でも気軽に相談できるクリニック。

診療の際には、患者さんのお話をよくお聞きすることを心がけています。私自身、話をするのは大好きですし(笑)、開業以来のモットーとして「話しやすく、何でも気軽に相談できるクリニック」を掲げています。たとえば、ひと口に「咳」と言っても、風邪の名残りという場合もあれば、怖い病気が隠れている可能性もあり、正確な診断が欠かせません。アレルギーに悩む方であれば、ご自宅だけでなく職場の環境についてもお聞きすることでトラブルの原因を探ったりもします。患者さんとの他愛のない会話から、治療のヒントをいただくこともあるんですよ。当院では必要な設備を整えて、正しい診断のもとに適切な治療を心がけていますが、一方で、院内における感染リスクにも気を配っています。総合病院在籍中に感染予防委員長を務めた経験をいかし、全ての患者さんが安心して受診できる環境もご提供したいと考えています。

これから受診される患者さんへ。

まず、ぜんそくや咳でお悩みの方は、いつでも気軽に受診してください。
近年、愛煙家を取り巻く環境は厳しさを増していますが、それでも尚、喫煙人口が多いことに驚かされます。喫煙は本人だけでなく、周りの人にも悪影響を与えることは広く知られているところですが、最近は受動喫煙のほか、衣服や壁紙にしみ込んだ物質を吸い込むことによる健康被害も報告されています(サードハンドスモーク)。当院では、禁煙治療にも力を入れています。また、高血圧や脂質異常症などの生活習慣病のリスクを高めることにもなる睡眠時無呼吸症候群の診断・治療も行っていますので、ご自身はもちろん、大切なご家族のことについてもご相談ください。

※上記記事は2016年2月に取材掲載したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

久田 哲哉 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:園芸、ジョギング
  • 好きな映画:天国から来たチャンピオン
  • 好きな言葉・座右の銘:「感謝」
  • 好きな場所・観光地:秋田

グラフで見る『久田 哲哉 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION