東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

春山 賢介 院長

KENSUKE HARUYAMA

日帰り白内障手術や糖尿病網膜症の早期発見に取り組む。

大学卒業後、東京女子医科大学の糖尿病眼科にて研鑽を積み、三軒茶屋駅から徒歩1分のビルの5Fに『はるやま眼科』を開院。

春山 賢介 院長

春山 賢介 院長

はるやま眼科

世田谷区/太子堂/三軒茶屋駅

  • ●眼科

常に向上心を忘れず勉強熱心だった父を尊敬し。

春山 賢介 院長

実家が祖父の代から眼科を営んでいまして、父も眼科医だったんです。家のすぐ隣が医院だったのでよく遊びに行っていたのと、家でも勉強をしている父の姿を見ていたので、物心ついたときには自然と自分も眼科医になりたいと思っていました。父は開業医でしたが、そこで手術も行っていたんです。地元紙に取り上げられて掲載されることもあり、切り抜いた記事を祖母が嬉しそうに見せてくれましたね。父は、そういった活躍の裏で、常に向上心を忘れず家でも勉強しているような人でした。患者さんがわざわざ家までいらしてお礼を言ってくださることもあり、父を尊敬するとともに眼科医の仕事は素晴らしい仕事なんだと思っていました。

リラックスできる空間と笑顔のスタッフと充実した診療科目。

春山 賢介 院長

当院は三軒茶屋駅から徒歩1分のところにあります。開業するなら三軒茶屋がいいなと思っていました。この街の雰囲気が好きなんですよね。下町と都会が入り混じっているような感じがなんとも風情があるなと。アクセスも便利なので、地元の方のほかに通勤の方もいらっしゃいます。リラックスできる空間にしたかったので待合室を開放的なデザインにしました。診察室は「FOREST」、検査室は「GREEN」、手術室は「SKY」というように、部屋の色とあわせた呼び方にしています。5Fに上がってくるまでに高まった緊張感が少しでもほぐれるようにと、こういった環境面のほかに、スタッフも笑顔で丁寧な言葉で接するように心がけています。診療科目は一般眼科、白内障、糖尿病網膜症、コンタクトレンズ処方など多岐に渡ります。開業したときに、手術もできる院にしたいと思っていましたので、当院で手術をすることが可能です。日帰りで白内障の手術も行っています。

糖尿病眼科の勤務経験を活かし「糖尿病網膜症」の早期発見に取り組む。

春山 賢介 院長

糖尿病は、腎臓、神経、網膜に合併症をもたらしますが、「糖尿病網膜症」はそのうちの一つです。糖尿病の患者さんは眼科で定期検診を受けていただくことで「糖尿病網膜症」の早期発見につながります。しかし、まだまだ受診率が低いのが現状です。ある程度症状が進行するまでは自覚症状がないことも受診率が低い理由の一つかも知れません。逆に言うと、自覚症状が出たときには症状が進行している可能性が高いんです。そうならないためにも、糖尿病と診断されたときには、内科の受診と並行して眼科の定期受診をしていただきたいですね。私は東京女子医科大学で糖尿病眼科に勤務していましたので、糖尿病網膜症の初期症状の方から症状が進行している方まで多くの患者さんを診てきました。そこで積み上げた経験を診察に生かして、当院を受診してくださる患者さんを一人でも多く笑顔にしたいと思っています。

目の健康のために定期的に眼科を受診し目の状態をチェック。

今はコンタクトレンズをインターネットで購入できる時代になりました。確かにそれは便利なのですが、きちんとした検査を受診したうえでコンタクトを装着しなければ、知らず知らずのうちに目にダメージを与えていることがあります。目の充血が治らなかったり痛みが出たりしてからでは遅いので、定期的に眼科を受診し目の状態をチェックすることが大切です。例えば市販の目薬ではなかなか症状が改善しないことがあります。それは、原因に対して必要な正しい目薬を使っていないからなんです。疲れ目を訴える方の中には、ドライアイが原因で疲れ目を生じている方がいます。そんな方は、疲れ目の目薬をしても効かないんです。そうならないためにも、自分で判断するのではなく眼科を受診して原因にズバッと効く処置を施しましょう。そのほかにも、生活習慣の見直しについてのアドバイスを医師の視点から行うことができるのも眼科医の強みかなと思います。

これから受診される患者さんへ。

先日、ある患者さんが「先生は医者力だね」と僕を称してくれました。「医者力」とはどんな意味だったのかは分かりませんが、「患者さんを受けとめる底力」みたいなものなのではないかと思っています。何かしら感じて頂ける外来ができる様日々努力しています。是非いらしてみてください。

※上記記事は2015年10月に取材掲載したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

春山 賢介 院長 MEMO

ペインクリニック専門医

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:ゴルフ・スキー・読書
  • 好きな本:『盛大な人生』中村天風
  • 好きな映画:『紅の豚』『NINE』
  • 座右の銘:「艱難汝を玉にす」
  • 好きな音楽・アーティスト:ジャズ、坂本龍一
  • 好きな場所:夜月がきれいな場所

グラフで見る『春山 賢介 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION