東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

角田 美英 院長

MIE KAKUTA

ニキビ・育毛治療に力を注ぎ、わかりやすい治療方法の提示を心掛ける。

大学卒業後、大学病院勤務を経て、美容専門のクリニックで研鑽を積んだ後、成城学園前駅から徒歩1分の地に『かくた皮膚科クリニック』を開院。

角田 美英 院長

角田 美英 院長

かくた皮膚科クリニック

世田谷区/成城/成城学園前駅

  • ●皮膚科
  • ●アレルギー科

突然の父の死、原因を知りたいという思いから目指した医学の道。

角田 美英 院長

私は高校1年生の時に、父を突然死で亡くしました。仕事をしていていきなり倒れ、そのまま意識が戻らずというところで……解剖もおこなったのですが、原因はわからずじまいでした。父がなぜ亡くならなければならなかったのか。医学部を私が目指したのは、その原因を知りたいと考えたからです。実際に医学部に入り学んだことは、現在の医学を持ってしても、まだまだわからないことが多いということでした。結局のところ、父が亡くなった原因はわからないままでしたが、自分が医療に直にふれたことで、初めて前を向いて進むことができるようになったと思っています。
大学を卒業後は糖尿病内科に配属されました。糖尿病は、皮膚疾患の合併症が頻繁にみられる病気です。この段階で徐々に皮膚に興味を持つようになり、医師となって2年目に新たな道を選択したことになります。
順天堂では13年を過ごしました。美容皮膚科という学問が台頭してきたのは、その終わりくらいだったでしょうか。当時、一般皮膚科だけでは患者さんのご要望に応えきれないジレンマを抱えていました。ならば、外に出るしかない。そう考えた私は、大学を辞し、美容専門のクリニックで研鑽を積むことになったのです。
『かくた皮膚科クリニック』は、2009年に開院しました(小田急小田原線・成城学園前駅から徒歩1分)。私はもともと、お隣の狛江市の出身で、成城は小さい頃から愛着のある街でした。運にも恵まれ、大好きな街で診療ができることを光栄に思っています。

評判のニキビ治療や育毛治療について。

角田 美英 院長

美容皮膚科勤務時代から、特にニキビ治療や育毛治療に力を注いできました。ホームページ等をご覧いただいた皆様がそれを評価してくださり、近隣のみならず、関東近郊からお越しいただいています。
ニキビ治療では、今は一般化しているディフェリンという治療薬があります。これが出た当初は副作用によって皮膚科医も敬遠しがちだったのですが、その副作用が一時的なものだとがわかり、広く普及していきました。それまでニキビで皮膚科を訪れる方はそれほど多くなかったのですが、この治療薬の普及がニキビ治療を大きく前進させたと思っています。
クリニックでは、女性のびまん性型脱毛症の治療に力を入れています。びまん性の脱毛症は、一般皮膚科だけで考えると治療の選択肢が限られてしまいます。こちらでは海外から輸入したお薬を提供していて、効果を実感された患者さんから口コミで広がっているところです。

私は、わかりやすい治療方法の提示を心掛けています。皮膚科の場合、患者さんご自身にお薬を塗っていただかなくては効果を得られません。ですから、出来るだけシンプルで、お家に帰ってから面倒にならないような処方をしていきたいと思っているのです。これは内服薬も同じです。出来るだけ簡単で、続けて使っていただけることを優先していきたいと思っています。

出来るだけ痛くない治療を心掛けていきたいお子さんの疾患。

角田 美英 院長

アトピーや季節性の飛び火もありますが、1番多いのはイボです。イボは、液体窒素を吹き付けるか、鑷子(せっし)といってピンセットでつまんでいく治療が一般的です。ただ、この方法は子どもにとっては拷問に等しいのです。子どもは痛いと怖くなり、「来たくない」となってしまいますから、そうなっては元も子もありません。それを避けるべく、クリニックでは酢酸や乳酸を主成分とした塗り薬を用いた治療をおこなっています。少しずつ治っていくもので、時間こそ掛かりますけども、出来るだけ痛くない治療を心掛けていきたいものですね。

シミやシワ、レーザー脱毛の治療について。

ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)や、最新のライムライトという光治療器を導入しました。ライムライトは特殊な光を患部に照射することにより、毛細血管の拡張やシミを改善してくれるものです。痛みもなく、おだやかに治っていくのが特徴で、患者さんが楽に治療を受けられるということは、非常に大事なことと思っています。
シミやシワ以外のニーズだと、最近はレーザー脱毛の患者さんが多いですね。エステさんはすごく安価ですが、時には、火傷等のトラブルがあるケースも見られるようです。当クリニックでは、エビデンスに基づき、痛みもなく安全で、なおかつ確実な効果を得られる治療をおこなっていきます。

これから受診される患者さんへ。

順天堂の基本理念である「名医たらずとも良医たれ」を今後も胸に刻んで歩んでいきたいと思っています。順天堂にいた頃よりこの言葉には共感を覚えていたのですが、開業してから、それはより強いものとなりました。街のかかりつけ医として、患者さんが「ここに来て良かった」と思っていただけるような良医でありたいですね。
どんなお悩みでも、こちらにいらっしゃれば、解決の道筋やヒントを得られるようなクリニックでありたいと思っています。皮膚のかかりつけ医として、お気軽に皆さんにご利用いただきたいですね。

※上記記事は2015年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

角田 美英 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:リラクゼーションを色々と
  • 好きな本:皮膚(美容)について書かれた書籍、新聞
  • 好きな映画:ルキノ・ヴィスコンティ監督作品
  • 座右の銘:名医たらずとも良医たれ
  • 好きなアーティスト:松田聖子、稲垣順一
  • 好きな場所:成城

グラフで見る『角田 美英 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION