東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

直宮 晃一 院長

KOUICHI NAOMIYA

戦前から続く地域の「かかりつけ医」として
医療を通して患者さんの人生に貢献する

大学卒業後、小児科を専門に研鑽を積む。その後は内科医として、呼吸器系の疾患を中心に診療。先代の院長をサポートする形で『直宮医院』での診療をスタートし、現在は2代目院長として地域住民の健康を守る。

直宮 晃一 院長

直宮 晃一 院長

直宮医院

世田谷区/北沢/東北沢駅

  • ●内科
  • ●小児科

戦前から続く医院を引き継いで、地域住民の健康をサポート

直宮 晃一 院長

先代が『直宮医院』を開設したのは1932(昭和7)年のことで、戦前から戦時中も変わらずこの場所で診療を続けていました。私はそんな先代の姿を見ながら育ち、地域の人々の健康を守るという点において、医師とは「人生をかける意義のある仕事」であると考えるようになったんです。
大学卒業後は、さまざまな病気を幅広く経験したいという想いから、小児科を専門に診療をしていました。その後、内科医として勤務した基幹病院では、呼吸器系の疾患を中心に診療をしていましたが、私が医師としてのキャリアを重ねるにつれて、先代も年齢を重ねていって…。この医院にもどって先代と2人で診療をするようになり、やがて私が院長を引き継いで、地域の皆様の健康を見守るようになりました。

地域の中の「かかりつけ医」として、患者さんに適した治療を提案

直宮 晃一 院長

診療の際には患者さんの立場にたって考え、生活環境をはじめとした背景にも考慮して、その方にもっとも適した治療法をご提案したいと思います。当院の患者さんは、長く通ってくださっている方がほとんどですが、医療においては医師と患者さんとの信頼関係がとても大切になります。
基幹病院などでは「2人主治医制」を推奨していますが、これは、地域の「かかりつけ医」と、専門性をもった基幹病院の医師とが連携して継続的な診療を行うもの。2人の医師が役割分担をしながら、1人の患者さんを診ていきましょう、ということです。何か困ったときには、まず地域の「かかりつけ医」へ。患者さんのことをよく知る「かかりつけ医」が症状を正しく診断して、必要があれば適切な医療機関へとご紹介します。もちろん、私も地域の皆様の「かかりつけ医」として、患者さんやご家族のご希望も伺いながら、適切な治療につなげたいと考えています。

患者さんを第一に考え、休診日も在宅医療もベストを尽くす

直宮 晃一 院長

当院では内科と小児科を標榜して診療を行っているほか、訪問診療にも対応しています。休診日の水曜日を往診の日にあてているのですが、鍵の閉まった診療所の前で患者さんが途方に暮れることがあってはいけません。そのため、医院の看板には私の携帯番号を記載して、何か困ったことがあったときも、直接私につながるようにしているんです。周りからは「珍しいね」と言われますけれど、その時々の状況にあわせて、私が出来る限りの対応をさせていただきたいと思います。一方、在宅医療につきましては、地域の医療機関などとも連携をはかりながら、より充実した医療をご提供していきたいと考えています。

信頼関係を大切に、チーム一丸となって患者さんの健康を守る

来院される患者さんは近隣にお住いの方が中心で、当院はまさに地域の皆様の「家庭医」のような存在と言えるでしょう。予防接種がスタートする生後2ヵ月の赤ちゃんから、90歳を超えたご高齢の患者さんまで。2世代、3世代とお付き合いが続いている患者さんも多くいらっしゃるんですよ。先代が診ていたお子さんが、90代になった今も元気な顔を見せてくださったり。私が院長になった当時に診ていたお子さんがママになって、ご自分のお子さんを連れてみえたり。私や看護師、スタッフを含めたチームとしてご提供する医療に対する評価をいただいているようで、日々やりがいや喜びを感じています。当院に信頼を寄せてくださる患者さんの人生に、医療を通して貢献することができたら嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ

『直宮医院』は、小田急線「東北沢駅」から歩いて3分ほどの場所にあり、地域に根差した診療を行っています。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで。体調面に不安を感じることがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

直宮 晃一 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 好きな言葉・座右の銘:自分自身に対する勇気を持て
  • 好きな音楽:クラシック(友人がチェロを弾いているので時々聴きに行きます)
  • 好きな場所:自然の多い静かな場所

グラフで見る『直宮 晃一 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION