東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

幸田 公人 院長 & 紀子 副院長

KODA MASATO & NORIKO

町のかかりつけ医さんとして、夫婦で診る幅広い診療。

同じ医局にて研鑽を積み、京王線千歳烏山駅から徒歩2分の地に皮膚科・小児皮膚科を掲げる『あおぞら皮膚科』を夫婦で開業。

幸田 公人 院長 & 紀子 副院長

幸田 公人 院長 & 紀子 副院長

あおぞら皮膚科

世田谷区/南烏山/千歳烏山駅

  • ●皮膚科
  • ●小児皮膚科

人のためになる仕事に就きたいと目指した医師。

幸田 公人 院長 & 紀子 副院長

【幸田 公人 院長】
子どもの頃から、人のためになる仕事に就きたいと思っていました。また、私自身、小児科にかかることが多かったのですが、そのかかりつけ医の先生がとても優しくて素晴らしい先生だったので、私も将来は医者になって患者さんを助けてあげたいと思うようになりましたね。皮膚科というのは、内科の要素も外科の要素もあります。大変な部分はありますが、とてもやりがいがあるなと思い、専門に選びました。

【幸田 紀子 副院長】
私も昔から医療関係に進みたいと思っていました。最初は小児科の先生もいいなと思っていたんです。でも皮膚科は、治っていく過程が目に見えて分かるので、回復の過程を患者さんと一緒に実感することができます。そこが魅力で専門にしました。

夫婦で診る幅広い診療。

幸田 公人 院長 & 紀子 副院長

【幸田 公人 院長】
皮膚科・小児皮膚科を掲げる『あおぞら皮膚科』は、京王線千歳烏山駅から徒歩2分のところにあります。この場所を選んだのは、住んでいる所に近いからです。2012年に開業してからはおかげさまで忙しい毎日を送っていますが、小学校と保育園に通う子どもたちと近いエリアにいるので安心できる部分がありますね。診察では、どちらが誰の担当をするといった明確な線引きはしていません。同じ医局にいたので、治療方針や、なぜその薬を処方したのかなどはお互い理解できていますから、初診は私が担当し、そのあとは妻が診るという場合もスムーズに情報伝達することができます。診療科目は、皮膚科一般と、小児皮膚科、ケミカルピーリング、ピアスの穴開けなど、多岐にわたっています。美容は妻が担当しています。

【幸田 紀子 副院長】
患者さんの年齢層は生後すぐの赤ちゃんから100歳近くのご高齢の方まで非常に幅広くなっています。お悩みはさまざまですね。アトピーやにきび、イボなど、通年を通しての場合もありますし、虫刺され、とびひ、あせも、水虫など、夏に集中するご相談もあります。

大切なのは正しいスキンケア。

幸田 公人 院長 & 紀子 副院長

【幸田 公人 院長】
擦り傷などの場合、まずは水で洗い流すというのを応急処置としてオススメしています。日本の場合、水道水が非常にきれいですから、ばい菌が入ってしまう心配はあまりありません。かえって消毒液だと、刺激に負けてしまって炎症を起こす場合があるんですよ。市販の薬でかぶれてしまう方もいらっしゃいます。市販の薬も含めて、当院でお出しする薬の処方の仕方も、しっかりお伝えしていきます。正しくスキンケアをするだけでそれまで悩んでいた症状が軽くなることもあるんですよ。

【幸田 紀子 副院長】
夏場は保湿剤がいらないと考えている方が多いのですが、夏も皮膚が乾燥していることが多いですね。皮膚が乾燥すると汗など外からの刺激をうけやすくなるので、汗をかいたら、石けんでよく洗って、その後に保湿剤を塗って保護するといいです。

町のかかりつけ医さんとして皆さまをサポートしていきたい。

【幸田 公人 院長】
丁寧な診断を続けていく、ということに尽きるでしょうか。町のかかりつけ医さんとして、地域のみなさんのサポートをしていけたらと思っています。患者さんに、その症状がでている原因を分かりやすく説明するとともに、患者さんからのご要望や質問にも細かく耳を傾けていきたいですね。

【幸田 紀子 副院長】
患者さんのお話しをじっくり聞くようにしたいと思います。また、ホームケアがきちんとできるように、スキンケアの仕方も保護者の方にお伝えしていきたいと思います。また、「あおぞら」の院名に合うように、診察のあとは患者さんの心がすっきりと晴れたような気持ちになっていただけるようにこちらも努めたいと思います。

これから受診される患者さんへ。

【幸田 公人 院長】
今後も、地域に密着していきたいと思っています。皮膚のトラブルは、特にお子さんの場合、お母様がいくら気をつけていても起こるんです。ですので「どうしよう。赤くなってしまった」と自分を責めたり暗い気持ちになることなく、お気軽にご相談にきてください。

【幸田 紀子 副院長】
車椅子、ベビーカーでも問題なくお越しいただけます。あとどれ位かが分かるように番号を表示したり、お子さんにはキッズスペースでDVDを流したり絵本を充実させたりしてなるべく退屈しないで待てるよう工夫しています。「こんなささいなことでも受診していいのかな」と心配せずにお気軽にお話にいらしてください。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

幸田 公人 院長 & 紀子 副院長 MEMO

  • 出身地:[院長・副院長]東京都
  • 趣味:[院長・副院長]旅行
  • 好きな本:[院長]歴史関係の本 [副院長]新聞、雑誌
  • 座右の銘:[院長・副院長]病気を診ずして、病人を診よ
  • 好きなアーティスト:[院長]Mr.Children [副院長]B’z
  • 好きな場所:[院長・副院長]温泉

グラフで見る『幸田 公人 院長 & 紀子 副院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION